Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステアリング

29日にバンパー交換は終了したのだが、ステアリングへの小さな振動についてはポンプの交換ということで部品が届いてから再入庫することになった。早くて今週末ということになるだろう。まだ、25000km程度、3年半しか乗っていないのだが、ステアリングを回し…

曇りのち晴れ、夕日は拝める

随分と肌寒い朝。ウールのコートも大げさに思えないような気温である。予報では昼過ぎから雨とのことだったが今にも泣きそうな空はなんとか持ち堪えたようで夕日が出ている。このまま回復してくれるといいが。というのも今週は山に行きたいと思っている。ま…

ジョギングの記録

10/28、22時過ぎ辻堂海岸派出所前まで8kmほど。海岸線で速度違反取締り実施中。突然縦看板後ろから制服が出てきて驚いた。10/29、15時江ノ島、鵠沼海岸まで10kmほど。ペースはまぁまぁ。GPSを持って走った。10/30、16時江ノ島、鵠沼海岸まで10kmほど。でも復…

吉酎

サティでは吉酎の白、黒の720mlが2580円で売られていた。以前見たジャスコでは3万円以上のプレミアのついた焼酎(いわゆる3M)が並んでいた。イオングループはこと焼酎に関しては価格操作に加担していると思えてならない。

ウォーキング

29日は修理したクルマが出来上がり取りに行く事にした。午后から雨の予報で午前中歩いて行く。8kmほどか。肌寒いくらいの陽気だったが汗ばみ、途中クールダウンの休憩を入れた。普段、そしていままで幾度か通った道沿いだったが気がつかなかったものが多い。…

少し晴れ間が覗けた

週末はいつも通り自宅で大人しく。

吉酎

昨晩届いた焼酎のうち、はじめに手をつけたものは、吉酎。白と黒がありますが、これは白麹を使った白吉酎です。すっきりとしていて適当な香りがします。おいしいです。妻は若干アルコール臭が気になるようですが、ぼくはこの程度は気になりませんね。不二才…

クルマの修理

27日は、事故修理で入庫。バンパーはやはり交換することになった。この際ということで少し気になりだしていたパワーステアリングの件を相談した。「超低速時」にハンドルに断続的に振動を感じる。半年ほど以前は感じなかったと思う。自分は据え切りハンドル…

ラーメン記録

10/26、昼食が取れず、お腹が空いていたので帰りにラーメン二郎、品川店へ。小雨が降っていたので目黒は断念。次回こそは。小、600円では量的に問題はないのだが(むしろ物足りないくらい)、帰宅後ムカつき感あり。脂が多かったとも思えないのだが。10/27、辻…

気持ちの良い晴れ

今朝は昨日とうってかわって快晴。

焼酎入荷

家に帰ると注文していた焼酎が届いていた。 角玉、2本 吉酎 晴耕雨讀 いも神 蘭 さて、どれからやるか……。

東京ビッグサイト

これから外出。天気は回復中。傘は持たない方が良さそうだ。

雨のち曇り、一時晴れ

メンチカツ

そうそう、22日に買ったまん丸メンチカツの感想を記しておく。 肉の旭屋 メンチカツ 157.5円/個(税込み) 但し5個以上から105円/個まずは見た目がまん丸で大きい。150円(税抜き)は量的に高くない。また一口食べると揚げてから一日経ったあとでも牛肉の旨味が…

iTunes Music Libraryの引越し

PC

昨晩、フォーマット、scandiskの終了したS-ATA HDDにデータの移行を行う。予定通り、動画系のビデオ、DVテープのデータやDVD焼き込み用のデータ、素材データと音楽系のiTunesのライブラリィデータを今回増設したHDDへ移すことにする。動画系はすんなりと移行…

曇天、曇天 & 曇天

昨日までは秋らしい爽やかな空を拝めたが、今日はどんよりとした曇り空。また週末にかけて雨が降るらしい。

焼酎

先週末で9月に注文した焼酎は全てなくなってしまった。まるで災難にあったような書き方だが妻とぼくとで飲んだわけだ。ということで今回の焼酎のまとめ。 こいじゃが 独特の香りが合わなかった。妻も同様。なんだろう、香りが化学物質的な感じがしてしまった…

ジョギング

23日、22時すでにビールを夕飯時に飲んでいたが22日土曜日に走れなかったので、決行。 自宅を囲む周辺8kmほどをまったりペースで40分ほど。24日、21時帰宅後食事してから走る。海岸線を辻堂海岸派出所まで。 21日も通ったのだが、深夜の海浜公園内を歩く。10…

HDDのフォーマット

PC

日曜日にDELLに装着したS-ATA HDDのフォーマットは月曜朝の時点でも、84%の状況。開始したのが23日、13時ごろだったので24時間を切る程度、時間がかかるわけだ。250Gbyteだが昨今では特別大容量とはいえないクラス。この時間浪費だけでもメーカー製の外付けH…

さて、伝説巨神イデオン、なのです。

1980年なんていう大昔の話なので今更感はあるのですが、色褪せない。数年前にVHSのテープ版を購入してあるのでたまに見返すことがあるのですが、見終わるとどっと疲れるとともに全体像はいびつながらも改めて素晴らしい作品と思います。冨野喜幸監督にとって…

伝説巨神イデオン

キッズチャンネルで伝説巨神イデオンの映画、発動編が放映。ぼくにとっては多大な影響を及ぼした作品。詳しくはまた。追加分です。

メモリーとHDDの取り付け

PC

九十九電機で購入したDDR2のメモリーが午前中届く。早速DELLに装着。DELLのシャーシ、ケースの出来は素晴らしいと改めて思う。2nd SATA用の取り付け用レールがケースに既に備え付けられているのだ。また2nd DVD ドライヴ用の取り付け用のレールも既に用意さ…

メンチカツ

帰りに、噂で聞いていたメンチカツを買いに寄り道。まんまるの形、牛肉の味が詰まったメンチカツだそうだ。天候が悪いせいか噂では行列覚悟だそうだが精肉を買っているひとがひとりのみであった。5個で525円。1個だと150円だが5個以上では100円になる。味…

自動車の修理

22日、午前ディーラーへ事故の修理を相談に行く。既に相手側保険会社から連絡がディーラーへ行っておりスムーズに話は進む。事故の損傷箇所の確認を雨中に行う。結局バンパー自体の交換による原状回復。板金塗装をした場合と見積もりは変わらないという。そ…

ジョギング

21日、帰宅後22時過ぎ、ジョギング。海岸線歩道を走る。走行車少なく、街灯も無い場所が多く足下がおぼつかない。8kmほど走る。

東京大沈入

昨晩は20時半ごろ会社を出た後、なぜかいつも通りの通勤路を使うのが嫌で歩きたくなった。天気は悪くなる心配は無さそうだったので歩いてみることにした。当ても無く、というのは収拾付かなくなると金曜日に響くの目黒辺りまで。駅にして2から3駅ほど。一応…

古畑任三郎

一昨日、PSXのHDDを整理して古い録画データを消したり、DVDに焼き込んだりしていた。古いものではワールドカップ一次予選があり、久保竜彦のジャンピングボレーがあったが来年は本戦で久保の勇姿を見られることを祈りつつ(大嘘)消去した。昨年11月には古畑任…

うってかわって秋日和

昨日までとはうってかわって爽やかな暖かな日射し。木陰に入れば僅かにひんやりとした秋の感覚。こんな日に遊びにいけないなんて。

コーラス発表会

今日はお嬢の学校のクラス別コーラス発表会。文化会館で行われるがぼくは無論仕事なので妻が仕事を休んで聴きに行っている。ビデオで撮影もしているので夜はその編集だろう。娘の学校は前期、後期の二期制なので今は丁度後期のはじまり。9月末は前期の期末試…

修理

クルマの修理なのだが、バンパー交換を希望してしまおうか思案している。昨年のことだが、今回と同様に駐車場で事故にあったのだが加害者である相手側が、バンパー交換を要望してきた。事故の過失割合は 1:9 で相手が多いのだが相手側の修理費用がバンパー交…