Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

古畑任三郎

一昨日、PSXのHDDを整理して古い録画データを消したり、DVDに焼き込んだりしていた。古いものではワールドカップ一次予選があり、久保竜彦のジャンピングボレーがあったが来年は本戦で久保の勇姿を見られることを祈りつつ(大嘘)消去した。昨年11月には古畑任三郎が再放送されて録画されていた。もう既に何回も観たものだがふと再生してしまうと観てしまう。

面白い。

台詞も(トリック設定は初見でも別段感心することは無いのだけれど)、ちょっとした脇役の動き、今泉の無垢な表情!観てしまうのだ。

一昨日、昨日観たのは

の4本。因みにこれは第一シリーズのようで、向島巡査はもちろん今泉の名前もまだ覚えられていない。特に堺正章の回は面白かった。犯行現場にあるはずの懐中電灯を探して右往左往する歌舞伎俳優、中村右近役の堺正章とそれをおちょくるような古畑任三郎の二人芝居が面白い。三谷幸喜はなにが凄いかってこのようなちょっとした会話、どうでも良いようなエピソードを作るのがとても上手い。そしてよく言われるあてがき。堺正章は特別だけれど俳優が出来ることを見極めてそれを徹底的に突いてくるので、芝居が上手く見える。特にこの回は二人の微妙な間、感情の動きが良い。最後の茶漬けの話も、冷静に考えるととんでもなく一人勝手で冷酷な話だけれど芝居に獲りつかれた中村右近ならでは。

もう一度観てみたいのは木村拓哉風間杜夫津川雅彦の回がすぐ浮かぶ。また八十助、藤十郎ら歌舞伎の人の回も捨てがたい。

と書いていたら、正月に新作が、それも3本続けて放映されるという。

らしい。世間ではイチローの回へ不安と疑問が多数出ているけれど、それに負けず劣らずオオラスのはずの松嶋奈々子も微妙じゃないかな。鈴木保奈美山口智子あたり今ひとつと感じたので。天海祐希に替えられないかな。

石坂、藤原の新選組!コンビ?には特に期待している。適切な尺にしてくれれば良いもの出来そうだ。イチローイチローとして、以前のSMAPのように実在の人物として出るようだが本当にピンで出るのだろうか。ワンシーンだけでなく出続けるとすると、その周辺の人物(例えばマネージャー)が犯人で出てくれないと厳しそうだ。

まずは放映時間が新選組!!と被らないことを祈ろう(笑)。