Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

二郎を食べたのでカロリーを消費すべく走る。 27'40"とまずまずかな。

ラーメン二郎 湘南藤沢店

嫁さんがお嬢の学園祭に出掛けたので昼はひとり。駅まで駐輪場の定期を購入しに出たついでにラーメン二郎で昼を食べる。 午後1時すぎで店外の列、8人目。店内を含めると20人ぐらいの待ち。ちょっと雨がぱらついていたが無問題。 ラーメン小650円、ヤサイ、ニ…

LS-GL再設定

なんか突如LEDが点灯し、ビービーとビープ音が鳴り響いたLS-GLを修理、再設定。そのときのメモ。 ここではWindows PCからTFTPDでファームウエアを流し込む。PCはIPアドレスを192.168.11.1にしておき、Windowsのファイアウォールは停止しておく。それとツール…

リフィル

来年の手帳をどうするか。これは結構拘る部分なでのこの時期は来年一年を何とすごすのか重要な選択。ロフト系で押されているほぼ日手帳が全面展開様相で、あまのじゃくな自分は避ける方向で検討中。金曜横浜そごうのLOFTの文具売り場にリフィルを探す。少し…

ひと区切り

今日29日で、営業日としては10月が終わる。 自分の仕事は今日で正式にひと区切りを迎える。来週、来月から大きく変わることは無いのだが気持ちとしては新たな仕事に当たることになる。一方今までの仕事、業務はどんどん形を変えていく。感傷に浸る時間も与え…

LS-GL起動せず

自宅サーバのBuffaloのNAS、LS-GLが起動しなくなった。ついてない。 LS-GLにはファームウエア、ver.1.12aというiSCSIが使えるモノを今でも使用。これにipkgを導入してsshをインストールして便利に使っていた。電源を入れたところ赤色LEDが点滅し、ブザーが断…

冷たい雨

今朝も電車遅延。 もう日常茶飯事でいらつくのもばかばかしい。お陰でバスを一本乗り遅れ、とぼとぼと歩くことに。 雨も冬仕様で寒い、寒い。9月半ばまでの暑かった頃が懐かしいほど。四季が崩れて来ているような感じ。

ホッと

昨晩は実家に寄って父の顔を見に行って良かった。抗がん剤の副作用は今のところそれほど無い。今日午後の検査で白血球の数値がそれほど下がっていなければ良いのだが、様子見だ。自分としては出来ることをしっかりすることで落ち着いてきた。ホッとしたのも…

寄り道

帰りに実家に寄り道する。 父は明日の夕方診察予約が入っている。先週の抗がん剤の様子をみるためだ。今回副作用はそれ程強く出ていない模様。微熱と頭のふらつき。食欲は余り無い。明日は寒くなりそう。

下り坂

余り状態が宜しく無い。何がって自分が。 昨日の面談2件と夜に実家に電話して聞いた父の状態から、動揺しているのだろうか。父の状態は、否、深刻なものではない。まだ化学療法の副作用は出ていない(若干平熱より上昇し、食欲が無いらしい)のだが、なにか…

腰痛、面談

昨晩より少々腰に不安あり。腰痛持ちの方なら分かると思うが、腰痛は突如として起こるケースと徐々に痛みが増して耐えられなくなるケースとがある。日曜朝方からちょっとした予兆のようなものを感じ早めに湿布を貼っておく。大事になりませぬよう。腰痛とは…

MacBook Air

PC

かなりの出足好調らしい。Netbookと比較したい人、そして当時そっけなかったアップルへ変節を指摘する人もいるのだがちょっと違うように思う。 古くはPowerBook100、PowerBook2400cを祖とする日本向けを意識した商品ラインナップがやっと復活したと受け取っ…

小雨、曇り、ポツポツ

ゆっくり休息

朝はまたまた寝坊。8時には一旦起きてもまた二度寝する。 午後は嫁さんと外出して買い物。帰りに実家に寄ろうかと思うも、雨が降って来て、寄らずに帰宅して休息とする。 放ったらかしていたエコポイントの申請手続きをする。インターネットからの申請でワオ…

ジョギング

江の島、鵠沼までジョギング。キツイ。エネルギーが少ない感じ。やはり献血の後は激しい運動は避けたほうがよさそうだ。 往路、28'08"となんとかかんとか折り返し地点でたどり着いた。

MacBook Air所見

PC

藤沢駅前のビックカメラにてMacBook Airを見て触って来た。Back to Macでこのモデルの話が出た際は正直ピンとこなかったのだが、有名なこちらのブログ 404 Blog Not Found:MuramasaがMacBook Airになれなかった理由 を読み俄然興味が湧いたのだ。 以前からネ…

診察、遅刻、献血

今日は午前10時から診察の予約。しかしちゃんと起きたのは9時半過ぎ。7時に一回起きていたのだが二度寝してしまい寝坊となった。 予約時間に遅刻したもののいつもと同じ程度の待ち時間で診察室に入ることが出来た。 薬の処方を受け取り、まだ11時半前と早い…

通院

これから父の通院に付添。医師に上手く話せるといいのだが。

ドキっ

ミスを犯してしまったかと焦る。しかし検証してみるとそうではないことが判明。過去の手順にミスがあったようだ。とりあえずホッとする。

*[徒然]曇り空、どんより

今にも雨が降って来そうな空模様。何とか無事に一日を終えたい。そんな当たり前のことが大切な事になってしまう。前向きにいこう。

面談、父の容態

昨日仕事場で面談ふたつ。 ひとつは職場上司なので割合リラックスして話をすることができた。しかしもう一方は厳しい言われて後を引く面談だった。 しかしその中でやはり自分の中で親の介護への意識が強いことを思い知らされる。それは義務感や使命感かもし…

落ちてきた

父の化学療法のことを書いていたら、だんだんと落ちてきた。いかんいかん、午後は大切な面談があるのに。

化学療法

父が化学療法を行っている。 二回目の抗がん剤治療で、前回は2006年2月から6月にかけて行われた。当時のプロトコールでは抗がん剤を投与する日から3日間ほど入院し白血球の減少を観察するものだった。このため週の半分は病院で過ごし、一旦帰宅してから入院…

茅ヶ崎 菜良

遅いお昼となったのでぶらぶらと菜良へ行く。待ち人4名。まぁこれなら良いかと列に加わる。 えぼし麺、ヤサイニンニクをオーダー。オーダーは店内に入る前、待ち二人目の時点で聞かれた。ここの麺茹では時間がかかるので早めに聞いてくれるのは助かる。でも…

ジョギング

実家に父を見舞いし帰宅後走る。 いつもの海岸線コースだが今日ははじめからLSDを意識してゆっくりと走ったつもりだった。まだこの時点ではお昼のラーメンがお腹に残っている感じであったから。そろそろと脚を進める134号線の側道、気温は涼しく陽射しも昨日…

湘南対鹿島

試合開始時の両チーム。 ニュースをざっと見たがどれもやはりロスタイムに湘南が価千金の同点弾を上げ、執念を見せたというものだったけれど。 サッカーはつくづく難しいスポーツだと実感した試合だった。 開始直後小笠原満男の何気ないマルセイユルーレット…

秋晴れ

予報よりすっきりと晴れた。秋本番、気持ちのいい空だ。

ER 15 episode 2

ファイナルシーズン、2回目。前回いきなりブラットが事故で無くなってしまい、モリスがスタッフドクターのリーダー格として奮闘。若干空回り気味なれどプラットを亡くした悲しみを忘れるように姿が痛々しい。新しいER部長から叱責され興奮、思わず落涙する。…

Jリーグ観戦、駐輪場定期券、しこり

今週も金曜日。 月曜が祝日で仕事は今日を含めて4日しかしていないのに疲労感はいっぱい。来週に持ち越しの仕事は無く片付けられそうなので気が楽だが、週末はしっかり回復しなければ。 回復に効くかどうかわからないが明日はJリーグを観に行く予定。何と今…

推進力

先週発覚したミスをやっと取り返すことが出来た、かな。 何とかかんとか出来てホッとしている。 色々周りに助けられた。しかし、何というか自分に物事を推し進める推進力が足りないことを痛感。 傲慢というか、強引にでも進める力が必要だ。お行儀が良すぎる…