Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ

女王の教室の総集編を録画しじっくりと観てしまった。合間合間の和美と祐介の会話も楽しい。それにしてもこれを朝8時からはきついだろう。あとは新選組!!と古畑任三郎か。

除夜の鐘

今夜は小川と吉田の試合を観た後、いつものバーに行って除夜の鐘を聞いてくる。最近はご無沙汰していたが、今年は行ってみる。とはいっても早めに2時前には帰ってくる予定。

ジョギング

忙しいとは言っても走ることは止めません。というかちょっとした時間を都合つけて実行できるのがジョギングの最大の利点なのだが。28日、江ノ島鵠沼まで10kmほど。一度抜いたおじさんが後から追い駆けてくる。それを意識しつつ抜かれないようにペースを保ち…

大晦日

いつもながらの光景だが年の瀬押し迫った大晦日まで(だからこそ?)忙しい。

旅行は中止

楽しみにしていた旅行は天候不順で二日続けて飛行機が飛ばなかったので、キャンセル、中止になってしまった。代金は全額戻ってくるということだが残念で仕方ない。全くこういう展開は予想していなかった。帰りの飛行機が飛ばない可能性は頭の片隅にあったの…

ジョギング

昨日26日、羽田から戻り、日没まで時間があったので走る。空はきれいに茜色。本当は露天風呂から眺める予定だったのに(泪)。海岸線を夕陽に向かって3kmほど。両太もも裏が若干脹れがあるように感じる。肉離れの予兆のような。準備体操、ストレッチを入念にし…

女満別

今日は今のところ順調に飛行機は飛んでいるようだ。これから向う。

見る前に跳べ

寒く、よく晴れた朝。今日は飛ぶ?

欠航

本当は今日から温泉旅行だったのだが、飛行機が雪、天候不順で欠航してしまい羽田で立ち往生。家を出るまで特に天候についてのニュースは無かったし、運行状況もさして悪くなかったのが。この低気圧が去っても次のが既に待ち構えてる。しかし、最高気温-3℃、…

雪には勝てない

関東は寒い寒い冬の晴天。だがかの地は……。

BUBU

以下は追記。 らーめんBUBUへお嬢たちと3人で行く。妻が大学の授業で外出し、昼を作る余裕がなく外食する。 ぼくは限定ラーメン、「北の国から雲」なるワンタンの入った味噌ラーメン、お嬢は醤油にBUBUらーめん。この限定ラーメン、かなり濃厚で人によっては濃…

ジョギング

大して掃除もしていないが、その合間を縫ってジョギング。江ノ島まで10kmほど。まぁまぁノペースだが、そのあとの疲労は大きい。風呂に入るとぐったりとしてしまう。駅伝は大丈夫だろうか。日射しは結構暖かいものの、日陰あるいは日射しが雲に隠れると途端…

クリスマス

世はクリスマスということだが、我が家はそんな雰囲気は微塵も無い。とはいってもクリスマスツリーは人並に飾ってあるのだが電飾のスイッチを入れたのは今日の夕方。あまり子供たちも意識はしていないのかもしれない。というのも妻がこの連休大学に行ってい…

携帯キャリア変更

携帯のキャリアをツーカーからauへ変更した。ナンバーポータビリティ前にKDDIグループとして番号変更無しにキャリアの変更が可能となる初のケースになった今回、自分もFeliCaが使いたくなり変更を行うこととした。携帯電話は日立のCDMA 1X WinのW32Hである。…

駐輪券

恒例になっているが、駅前駐輪件の申込書を入手できなかったので、そのキャンセル分を取りに行く。しかし6時起床のつもりが目が醒めたのは6時45分ごろ。あちゃー、やってもうた状態だったが朦朧とした意識のまま駅前まで行く。すでに行列は無く諦めかけたが…

強風

今日の風はかなり酷かった。16階で会議をしていたが窓に叩きつける風の音が大きく何度と無くみなそちらに気を取られるほど。ちょっと外に出てみたが冷たい風が吹き荒れている。参ったな。

強風世界

今日はまた強力な寒気団が来ているらしい。同時に低気圧も登場しここでは冷たい強風が吹き荒れている。

えるびす 新宿店

池袋の有名店の新宿店。醤油ラーメン、650円。うーん、決してまずくないですがげん骨出汁としては特に普通なんじゃないかな。特に感動するようなものではなかったというのがいつわざる印象。地元のラーメンの味とそれほど変わらない気がする*1。チャーシュウ…

体調悪し

風邪をひいたようだ。本格的に熱が出ないといいんだけど。しかしクリスマスプレゼントを買いにいってしまったよ。

焼酎覚書

前回購入したものは以下の通り。簡単に総括をしておこう。 吉酎 正直、まぁまぁと言う感じであまり印象はない。 晴耕雨讀 一番期待していたが、評判にたがわず美味しい。呑み易い。 いも神 名前倒れの印象。まずいも神といいつつ、米とのブレンド。もう買う…

快晴、だいぶ乾燥が進んでいる

昨晩も冷えていたが、今朝はまた格別。もう…。しかし来週は北国の山の中に籠もる予定なのに大丈夫だろうか。雪の中、シューズは必要だろうが、まだ買って無いし。

今年最後の焼酎購入

今回は以下の6本を購入した。 明るい農村 七夕 黒 くじらのボトル 百秀 角玉 粒露 黒糖焼酎、朝日を注文したのだが在庫切れであった。残念。

かしわ南蛮

昨晩は妻と上のお嬢が武道館へコンサート*1を見に行っていないので下のお嬢と二人きり。前々から食べたかった鴨南蛮を作ることにした。しかしヨサゲな鴨肉、合鴨肉がない。駅周辺のスーパーを見たがない。鶏肉専門店を思い出して行ったがお休みだった。丁度…

ラーメン二郎 品川店

16日、19時半ごろ、摩が刺して行く(^^;)。小、野菜ニンニクで600円。いつもより少々盛りが良かったような。いつも通り乳化したスープが美味しい。満足。しかし食べたためお腹いっぱいでこの日は走れない。

図書館

17日、朝今年最後に文教大学図書館へ行く。ここは22日が今年最後なので週末は17日が最後となる。幾つか欲しい資料があったので起き掛けに何も食べずに向かう。相変わらず人がいない。あっても自分と同じような学外者のようだ。学生は一体何をしてるんだ?帰…

ジョギング

18日、昼過ぎに江ノ島まで、12kmほど。自宅から海岸線に出るまで4分20秒でいつもよりかなり早い。そのまま海岸線を走るも息が上がり、ペースが落ちてしまった。しかし記録的には良い感じ。二郎と昨日のクリスマスパーティでの大食いの影響を心配したが、まぁ…

革ジャンを着る

こう寒いと、なにもする気がなくなる、としない理由を考えるようでは駄目なんだがなかなか、第一歩が踏み出せない。とりあえず、必要な本は揃えたんだからあとは自分で動くだけだ。

子供を殺させないために必要なこと

京都で起きた塾講師による小学6年生殺害事件に関係し、塾講師採用時の不手際(?)が指摘されている。犯人である大学生は塾での採用時、履歴書は提出したがその際に窃盗及び障害での逮捕、そしてそのことによる大学停学処分中であることを黙っていた。またメン…

論点がずれている

#以下は18日に書いたはず(つもりだった)のですが、書き込まれていなかったので再掲しておきます。日付は18日のままにしました。

ロケーションフリー

PC

ソニーのロケーションフリーを入手した。ベースステーションとPCクライアント向けソフトウエアである。ベースステーションには30日限定使用可能なソフトが付属してはいるが、こんなもの標準で付けておいて欲しいものだ。さて、早速梱包を開け、取り出してみ…