Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットアップルパイ

正直今回は切実に?食べたい訳ではなくコーヒーだけオーダーできぬチキンハートでマックのホットアップルパイ、211kcalを食べる。まっ、月も変わることだし(何で?)いいか。

調整

昨晩はシンポジウムから帰って夕食をとったのが23時となってしまったので薬を減らしてみることにした。一昨日までの量だと朝起きられない可能性があったからだ。ユーロジン2錠を1.5錠にするか1錠だけにするか迷ったが、1錠にしてみた。いきなり半分なのでち…

曇り、肌寒い

昨日までの青空は消え、曇り空が広がっている。朝夕は肌寒くジャケットが手放せない。

think C、著作権保護機関の延長問題を考えるフォーラム

虎ノ門フォーラムで行われた『文化審議会「中間整理」とthink C有志提言をめぐる総括シンポジウム』に行ってきた。いつにも増して参加人数が多く驚いたな。 文化審議会では今年度中の保護期間延長(著作者死後50年から70年)は先送り、フェアユースの法制化…

九十九電機が民事再生法の適用を申請

秋葉原の老舗ショップ、九十九電機が倒産したらしい。 九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円 - ITmedia PC USER PCおよびPCパーツ販売でおなじみの九十九電機が東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請した。 10月30日、秋葉原を中心に全国…

薬の調整

ユーロジンを飲み出して5日たった。服用時刻を早めにずらして眠さ、だるさといった影響を次の日になるべく残さないように調整してきたが難しい。午前中だけでなく午后も眠さは残り欠伸がでてしまう。 このため今晩は量を少し減らしてみようと思う。医師から…

DVD作成

昨晩は日曜日のお嬢のコンサートのDVD書き込みをしていて、薬をのむのが遅れてしまい、午後10時過ぎになってしまう。そのせいか朝はだるさ眠さが酷くなんとかかんとか仕事場に辿りついたという次第。今週も半分を過ぎた。もうひと踏ん張り。 DVD作成はDVカメ…

晴れ、気温低め

昨日から雲が広がりだしていたが、今日は回復し青空が広がった。しかし日に日に気温は下がっていて半袖では風邪引いてしまう。上着もしっかりしたものが恋しくなってきた。

ジャムパン

夕方、お腹が空いたので夕食前だというのにジャムパンを食べてしまう。280kcal。

コントロール

薬の影響を未だコントロールできていない。 今朝は起きるのがかなり辛く駅まで自転車を漕いでいる間もぼうっとしたまま。電車で何とか座れたのだがすぐに眠りこけてしまった。仕事をするふりはしているが画面の文字を目で追うのが精いっぱい。 昨晩は会議が…

晴れ、薄曇

月曜、火曜と綺麗な青空が広がっていたが今日もまずまず。しかしすぐに雲が広がってきた。

体調

昨晩は夕方まで眠さ、だるさを引きずっていて定時になると即退社した。電車に乗り込んだ直後に短時間だが激しい雨が降ってきた。 自宅最寄り駅についたときは、座って寝てしまったこともあり目が覚めてもぐったり。しかし気持ちがそわそわざわざわと落ち着か…

すっきり秋晴れ

昨日に引き続き今朝も良く晴れた。昼過ぎまでは雲ひとつ無い青空だった。しかし昨晩は夕方から局所的に激しい雨が降ったりして今日も油断は出来ないかも。

薬の影響

土曜日の診察で睡眠導入剤がエバミールからユーロジンに変わった。半減期間が伸びて中期型といわれ早朝覚醒に効果が見込めるという。短期型は止めるのが難しい場合があるようだが、中長期は止め易く、またユーロジンは副作用も少ないらしい。 とはいえ初めて…

天候回復、晴天広がる

久し振りに青空。週末に見たかったな。

コンサート、ふらつき、買い取り

今日は午前11時に下のお嬢の吹奏楽部のコンサート。3年生はこれでクラブ活動は引退となり、これ以降は受験勉強一色となる。通常運動部だと夏には試合が終わり、秋以降は受験準備となるが吹奏楽部はそれらに比べて遅い。 3年生を含めての演奏はほぼ最後(卒…

曇り、一時小雨ぱらつく

今日も昨日同様予報に反して雲がどんよりと広がり一日中陽が差さずに涼しい一日。

産業医面談、マック、診察

昨日は夕方本社で産業医面談。担当医師が今回から変わった。ここひと月の睡眠障害を訴える。面談が負担にならないよう次回は二ヶ月後になる。 しかしこの面談の前にあった会議で上司に言われたことから急激に落ち込んでいた。来年度の事業計画のことから新し…

NEC LaVie RX売却へ

PC

LaVieだが最近めっきり起動することが少なくなった。新しくなったMacBookのことも気になり出し、WindowsはBootCampで起動できれば事足りる、今あるPowerBookが何時までもつか不安要因もあり(特に液晶バックライト)、もうそろそろ買い替えを考え出したのだ。…

心象

やっと金曜日。今週もなんとかしのげた、というのが本音だな。体調としては早朝覚醒は続いていて今朝も目が覚めてしまった。しかし今朝は薄暗い中恐らくだが二度寝は出来たんじゃないかと思う。最近就寝前からの記憶が怪しくて困る。ブログの書き込みも誤字…

雨、雨

昨晩からの雨は本格的な降りでまとまった雨量になりそうだ。

これって…

先週からずっと寝不足状態なのは確かだと思う。ぼぅっとしてしまう時間帯がありその間は何も考えられない。しかし気持ち的にはフラットか“やや”前向きな感じである。思考も、いまだに本を読むことは難しいのだが、冴えた案を考え出すことが出来たりする。も…

睡眠障害か

今朝も明け方目が覚めてしまう。その後目が覚めて起きているというわけではない。横になってうつらうつらし、夢とも想像とも判別つかない状態で朝を迎える。時折する物音、例えば携帯電話の着信の振動や、外を走り出したバスの走行音を判別してしまっている…

献血

47回目。多いのか少ないのか、ここ最近は成分献血、血漿にみなので二週間間隔で献血できるので回数が増えている。今日は5時過ぎに概ね仕事は終わったのでそのまま帰宅コースに突入。横浜西口献血センターへGO。雨がぱらついていたが意外にも混雑していた。で…

晴れのち曇り

予報では今日は曇りか雨だったが朝は予想外に良い天気。しかし今日も頭はもやがかかっているような状態。

ホットアップルパイ

マックでホットアップルパイをまた食べる。まァカロリー低めなので、良いかと思い込むことにしよう。211kcal。

熟睡できたのか?

ここのところ早朝覚醒が続いていた。少しでも改善できないかと試行錯誤。昨晩は、水分控えてビールも飲まず早めに床についた。目が覚めるときはトイレに行くことが殆どなのでまずはそれを減らそうということ。歯を磨きトイレにも行ってPSPで落語を聴きながら…

晴れ、今日まで?

薄雲が広がっているが概ね明るく晴れている。午后からは空は下り坂で雨も降るらしい。

何とかかんとか

発表が終わった。といっても実際自分は資料の作成と、発表時にオペレーションをしただけだけど。あっ、質疑応答に答えたか。まぁ、今日のようなぼやけた思考回路ではまともに発表することは出来なかっただろうから上司に代わってもらって正解だったろう。 と…

ホットアップルパイ

マクドナルドでアップルパイとコーヒーで休憩。211kcalなり。