Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊、寝逃げ、イタリアン

朝は明け方から雨音が絶え間なく聞こえていた。眠りの質は相変わらず良くない。お嬢は8時に独り起きてクラブに行く準備をしてスペシャルドリンクを作っていたのだが起きられず。そのまま寝逃げ状態。昼前起床。雨は大分小降りになった。スポーツキャップにレ…

ジョギング

午前中の雨が止み、晴れ間が出てきた午后買い物を切り上げて海岸線に出る。折りしもチリの大地震の影響で津波警報の出る中、海岸線はサイクリングロードはもとより立ち入り禁止。134号線側道を走るジョガー多し。 往路で27'47"とかなり丁重な結果でがっくり…

新しい職場

メンバーは変わらないが、仕事は微妙に変わりつゝと成りそう。気持ちの持ちようなのだが上手く持っていけるかがポイントかと思う。 早く寝よう。 朝から冷たい雨が降り続く。陽射しが出ると春を思わせる暖かさ。しかし夕刻は息も白く。

忙中、思うところ在り

朝8時起床。しかし食事後また横になってしまう。雨止まず気温が暖かいのが救い。 10時過ぎ大学図書館へ。お嬢たちは嫁さんと美容院へ髪を切りに出かける。この時点雨は止みだしたが小雨が降ったり止んだりの繰り返し。 大学はこの春入学予定の父兄らが見学ら…

波が来ている

ここのところ、かなり調子は悪い。 早朝覚醒が顕著に出ている。まだ暗い中目が覚めもう少し寝たいのに眠れない。そして頭痛。どういうときになるのか分からないが昨晩も夕食後気がつくと頭がジンジンとする。脳内の圧力が上がったような感じで鈍く痛みが続く…

make kernel package

# wget http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.6/linux-2.6.33.tar.bz2 # cd /usr/src # tar jxvf linux-source-2.6.33.tar.bz2 # ln -s linux-source-2.6.33 linux # cd linux # cp -a /boot/config-2.6.29 .config # make oldconfig # make oldconfig…

曇り、呆然

朝は陽射しは出て暖かだったが都内はすっかり曇り空。 山手線で無理矢理乗車して駅員に怒られてしまった。ごめんなさい。でも発車した後にも睨まなくたって。 珈琲飲んてやっと覚醒してきた。

大崎 凛

月一回の弁当のお休みの日となり、食事は外に食べに行く事にした。何処に行こうかと思案したが結局1月と同じ大崎の凛に突撃。時間は繁盛期を過ぎた午後2時過ぎ。待たずに席につける。ニンニク入れますか、と毎回聞かれる。入れたほうが美味しいのは自明なの…

頭痛、入学書類

最近また睡眠の質が良くない。頻繁に目が覚めて熟睡感が薄い。今朝も何度か目が覚め5時ごろぱっちりと目が覚めてしまう。しかも頭痛がしていて目の奥が痛い。取り敢えず目を瞑り横になるままで眠れず。午前中は有給休暇をとってしまう。その後もウトウトしつ…

青空、良いこと

今日は薄雲があるものの青空が広がった。気温も上がって春を近く感じる。 今日はひとつ嬉しい知らせあり。まぁボチボチ良いこともないとね。

Debian etch セキュリティアップデート終了

Debian GNU/Linux 4.0 (etch) のセキュリティアップデートのサポートが2/15で終了してた。 http://lists.debian.org/debian-security-announce/2010/msg00010.html Security Support for Debian GNU/Linux 4.0 to be discontinued on February 15thOne year …

Google ブックマーク のインポート/エクスポート

PC

Googleツールバーのブックマークの移行が旨くいかない。 正確に言うとGoogleブックマークのエクスポート自体はブックマークの「すべて管理…」からのエクスポートで可能だが(書き出しはUTF-8で行われるので取り込み時に注意)、一方インポート、取り込み機能…

Gmailのエリアス、備忘録

PC

広告メール、買い物用登録メールなど雑多な利用にメールアカウントを新たに作るのはちょっと待て。 Gmail の場合 account+alias@gmail.com といったように実アカウントとエイリアスを 「+」 で繋ぐことで利用することが出来る。 Gmail doesn't offer traditi…

nifmail.jpサービス終了

ニフティの無料メールサービス、nifmail.jpが9月末をもって終了すると連絡があった。 お客様各位 2010年2月18日 ニフティ株式会社 「nifmail.jp形式」のメールサービス終了のお知らせ 平素より@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとうご…

ジョギング

午前10時過ぎに走る。昨日より遥に寒く冷たい風。往路で5.8km26'35"とまずまずか。

冷たい風、時折り陽射し

ジョギング

午後3時前に走る。走るにはちょうど良い暖かさ。今週は特に曇りばかりだったので気持ちよくすっきりと晴れた空が嬉しい。 海岸線を江ノ島に向けてひた走る。ウインドゥブレイカー無し、ロングスリープのみで走ってみた。今日なら問題ないほどの暖かさ。折り…

試練の時

物事は上手くいくばかりではないということを思い知らされる場のひとつが入学試験。今できる努力をして尚も届かなかった思いには縁がなかったと割り切るしか無いのだけれど、そう簡単に割り切れるものではない。今のところ勝率5割とは立派なものだと思う気持…

予想外

相変わらずの低空飛行状態は続く。下のお嬢は今日が本命の県立高校後期入試日となる。昨日は最後の塾の授業。今週は怪我をしてしまったので学校も塾も休んでしまった。最後に塾に行ったのは良かったと思う。先生からキットカットを頂いたそうだ。 しかし昨晩…

近況

波が来ていると感じる。良い波ではなく深く沈みこみそうな下向きの波だ。なんとかかんとか一歩踏みとどまっている状態かな。先週末から色々あったし、これからも色々あることを予想していたらやはりどどーんと来た感じだ。 上のお嬢は今日が私学最後の試験、…

netatalk 2.0.3 CJKパッチを当ててbuild

作業メモ 現行だとversion 2.1をインストールすべき、か。 # sudo apt-get install libssl-dev cracklib2-dev etchではcracklib2、lenny以降ではlibcrack2に名称変更されている。 # apt-get source netatalk # sudo apt-get build-dep netatalk # wget http:…

鈍感力?

今朝は起きるのがかなり億劫だった。まだ火曜と言うのに疲れが出ているようだ。昨日は5時起きで午後はずっと会議、仕切りをしていてどっと疲れた。帰宅してごろんとしたかったがそうもいかず。0時過ぎには寝たのだが、まだ回復は出来ていなかった模様。 最近…

15日の恒例行事

朝5時起床。4時にも一旦目が覚め時刻を確認した後二度寝。まぁまだ真っ暗で朝と言うより夜だな。 15日の恒例行事、駅前駐輪場の定期券申込書を受け取りに駅に向かう。寒さは身構えていたほどではなかった。相変わらず多くの人が朝早くから集っていた。なんと…

ジョギング

昼前に走り出す。頭も躯もまだ動いていないような状態で取り敢えず外に飛び出す。なかなかペースが上がらずたらたらと脚を動かしていた。 朝の陽射しは消えて、雲が広がり冬の寒空だった。しかし辻堂を越えた辺りから陽が射し出し鵠沼では暖かな陽射しとなっ…

坂の上の雲

昨日は冷たい雨だったこともあり一日家で待機することが多くその間に前回のワールドカップのDVDを見ていた。昨晩までに見たのは以下の3本。 ガーナVSブラジル フランスVSスペイン フランスVSブラジル 2006年独大会でも屈指の好ゲームだったと思う。2006年は…

献血

成分献血をした。やはり今回も400mlの献血をお勧めされたけど次回までの間が間延びしてしまうのが嫌で血漿の成分献血を希望した。やはり冬場は特に献血が減るのだろうな。昨年の楽天、田中マー君に代わり今年はゴルフの石川遼君がメインのキャラクターとなり…

休み明け忙しく

昨日は建国記念日ということで休み。木曜が休みというのは結構助かるもの。ただ昨日は余りゆっくりとは出来なかった。図書館に行ってからお嬢の塾の送迎で待ち状態でその間で食事をとり洗濯物を畳んだりPCのデータ整理をしたり。PCのデータは古い玄箱から120…

図書館休館、雨、そして雨

朝お嬢は独り昨日受験した学校へ結果を観に行く。ほぼ合格となるとはいえ緊張した様子。11時過ぎお嬢より携帯で連絡アリ。無事合格したとのこと。これで4月以降行く先はひとつ確保ということになる。 午后大学図書館にクルマで向かう。昼前一時雨は止みアス…

自己決定権

NHKがこのところニュースウォッチ9やNHK特集で取り上げている無縁社会は色々な波紋を呼んでいるようだ。 その中のひとつがこちら。 「孤独死」はそんなに大きな問題か:日経ビジネスオンライン NHKのさも「有縁社会」に回帰を望むような、現状の「無縁社会…

受験中盤

今日は、お嬢たち二人とも受験となる。上のお嬢は私立大学でなんと予備校での受験。会場を増やすのが目的かもしれないがなんだかなぁという印象。校舎は東京、神奈川にあるのになぜに予備校で?取り得ず近いことは良いこととしよう。 一方下のお嬢は滑り止め…