Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-01-01から1年間の記事一覧

家族旅行其の弍、大晦日、花火

熱海に温泉旅行の二日目。熱海市内の散策をする。もう既に大体は歩いているので目新しい物はあまりないのだが、街の変わり様をみに行く感じで全行程歩いた。かなりの距離だった。 まずは、裏道で思わぬアドベンチャーに遭遇した。熱海は古い街なので小さな抜…

家族旅行其の一

今日から家族旅行に行く。 今年は予定は何回か入れていたがキャンセルしたりして行けず、初めての旅行だ。午前中に御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきた。この世相を何処へやら人がいっぱい。以前来たときより遥かに広くなっていたがどこも人がいっぱ…

auのメール配信遅延

最近auのメール配信遅延が酷くなってきているように思う。 ぼくはau oneのメールアカウントを作成し、携帯メールの受発信もau oneメール(GMail)に自動転送するように設定している。メールを発信しこのau oneメールに届くのさえ遅くなっているようだ。 au BOX…

MacBook Proへのメール移行

PC

今月はじめに入手したMacBook Proだが、まだ移行に手間取っている。原因はMail.app、メールの移行だ。 先ず最初は移行アシスタントを使ってそれこそユーザデータをまるっと丸ごと移行した。当然メールのデータも移行されたはずだった。しかし実際MacBook Pro…

仕事納め

今日29日で今年の仕事もひと段落。というわけで?油断していたのか寝坊してしまう。いつもは先にお嬢たちが起きていて特に目覚ましをかけていても目覚ましがなる前に目が覚めてしまうのだが今日はぼく以外皆休みだったのだ。目が覚めるとなんと8時ではないか…

快晴、冬空続く

今日も良い天気だ。時折雲はあるが気温はそれほど低くくなく、革ジャンでなくても平気だった。

ラーメンBUBU

ジョギング後、実家に残って掃除を手伝ってくれたお嬢たちを迎えに行く。帰りに食料品など買出し。時間が7時を過ぎてしまったので外食とした。お嬢たちからのリクエストでラーメンに決定。行き先は先日大阪出張の帰りに寄ってみたが機材の調整とかで22時過ぎ…

ジョギング

今年最後になるかもしれないと思い、障子貼りが完成した後慌ただしく着替えて海岸線コースに飛び出す。風はなく頭の上には澄み切った青い空。最高に気持ちがいい。江ノ島に向かって海岸線遊歩道を走る。いつもの折り返し地点で26'30"とここ記録を書き残した…

墓石掃除、障子貼り完成、ジョギング、ラーメン

8時起床。自然に目が覚める。早朝覚醒はなかった。コーヒーを煎れ新聞を読む。いい話はなかなかない。家族は皆まだ寝ていた。クラブの年内練習は27日で終了。やっと休みとなったのだからしかたない。嫁さんも深夜まで賀状書きで寝不足だ。 9時半過ぎに家を…

冷え込む朝、日中はぽかぽか

今朝はかなりの冷え込み。空は引き続き青々として奇麗に晴れ渡っている。

掃除、障子貼り

今日は朝から気合いを入れて掃除する。朝一で蛍光灯32W型、30W型、40W型と障子貼りの糊、それから嫁さんの自転車が壊れたのでブレーキワイヤーを買いに出かける。街はクリスマスも過ぎて新年の準備となり何かと慌ただしい雰囲気。しかしなんというか今ひとつ…

冬の晴天続く

朝から青空が広がり、気温もここ2、3日よりは緩み過ごし易い。

PhotoFast CR-5300とTranscend microSDHC 4GByte

PSPのメモリースティック容量を増やすため、microSDカードの変換カードを利用してみた。1GByteのメモリースティックDUOを使ってきたが容量が足りなくなってきたのだが、今更メモステを買うのは躊躇われ値段的にも安いmicroSDを選択した。変換カードはPhotoFa…

ジョギング

掃除をひと段落つけて走ることにする。今年もあと何回走れるか。 海岸線は平日ということもあり、また風が強く冷たいこともあってだろう、人はまばら。しかし走り出して夕方になると風は弱まりそよ風程度になる。いつもの折り返し地点で5.8km、26'15"とまず…

年末大掃除

今日は特にやらなくてはならないことはないので家の中の掃除がメイン。まずは電灯、照明器具から掃除する。

快晴、雪化粧の富士

気温が下がり、空気が澄んでいて気持ちの良い朝。外で深呼吸すると冷気が肺に入って冷たいが冬らしい。富士の雪化粧が大分中腹まで降りてきた。

朝5時起床、求名へ

今日は出張。未だ空が明ける前に電車に乗り込み千葉県は求名駅に9時過ぎ降り立つ。でも何にも無い。タクシーがただ一台。近くに城西国際大学があるそうで学生は居るけど仕事になるんかいな。 タクシー飛ばして現場へ急行し、会議に出席。意見交換に見学をし…

クリスマス、暖かめ

今日は気温も高く、空は青く、でも殆ど会議で室内。

ジョギング

風も穏やか、気温は低いが陽射しは暖かで走るのは楽しい。陽はだいぶ落ちてきたが気落ちよく走れた。いつもの海岸線のコースを27'04"ともう少しで27分を切れるところまで来た。 夕食はスパゲッティにコーンクリームスープとサラダにフライドチキンでお腹いっ…

朝マック

今日も仕事はお休み。 朝一で横浜に行く。お嬢にクリスマスプレゼントを買うためだ。店があく前に朝マックで珈琲飲みながら時間を潰している。 プレゼント希望はいつの間にかクリスマスツリーの靴下に手紙が入っていた。まだ信じていたりするのか微妙なとこ…

LaFonera

なんだなドサクサ紛れで購入した。Linuxサーバにしようかな。

ジョギング

午前中に走る。海岸線は風が強く、砂が舞っていて134号線の車道脇の歩道を走る。いつものあり返し地点で5.8kmで27'29"。先週よりはちょっと落ちた。

Zune desktop theme

PC

メモ。MacBook ProのWindowsXPをVistaっぽくするデスクトップテーマ、Zune。いまZuneってどうなってるんだろう。本家のZuneのサイトにはリンクはなくなってしまったのでマイクロソフトからダウンロードすることになる。 Zune desktop Theme これにメイリオフ…

PhotoFast CR-5300

ヤマダ電器で見付けたMicroSDをメモリースティックデュオに変換するアダプター。 同じものは秋葉の上海問屋にもあったが怪しさいっぱいで、手を出さなかったんだがヤマダなら動かなかった時対応して貰えるかなと甘く考え購入してみた。1280円と安いんで衝動…

予防接種

今日は仕事は休み。時間が出来たので行こう行こうと思って先延ばしにしていたインフルエンザの予防接種をしてきた。3000円也。診療所だともう少し安いらしいけどまぁ良いか。 帰宅後MacBook Proの設定の続きをして、平日にしか出来ないことということで銀行…

晴れ、後曇り

朝は昨日同様晴れていたが、昼前から雲が広がり午後はすっかり暗く曇り空。

ジョギング

作業の合間に走る。今日は昼前午前11時に海岸線を走る。陽射しはこの時期にしては強く暖か。半袖で走っても良いかも。ただ影に入るとやはり汗の冷たさを感じる。気温が高く走り始めてすぐ記録更新が出来そうな気がしてペースを上げて行く。風が強いので海岸…

MacBook Proの設定

PC

今まで8年も頑張って来てくれたPowerBook。これをついにMacBook Proに引き継ぐことにした。先週半ばには配送されていたのだがデフォルトの内蔵HDDが250GByteと将来すぐに心もとない容量なので、早速500GByteに交換した。そのとき使用したのがT6のトルクスド…

冬至

今日は冬至。よく晴れ風は昨日から強いものの気温は上がり暖か。カフェの外人さんは半袖だった。

晴れてきた。

診察を終えて、マックで珈琲飲みながら時間を潰していたのだが、あっという間に晴れ渡って来た。 午后はMacBook Proの設定をして過ごす。やっと立ち上がったかな。移行アシスタントで時間がかかり金曜日から土曜朝まで放っておいた。実際の転送時間は有線ケ…