Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

HDDのフォーマット

日曜日にDELLに装着したS-ATA HDDのフォーマットは月曜朝の時点でも、84%の状況。開始したのが23日、13時ごろだったので24時間を切る程度、時間がかかるわけだ。250Gbyteだが昨今では特別大容量とはいえないクラス。この時間浪費だけでもメーカー製の外付けHDD(NTFSフォーマット済み)にしたくなる。

Windows2000が起動しない件だが、S-ATAにはジャンパー設定、ケーブルセレクト設定が無い、という知識が疑わしくなって調べてみた。

やはりSerial ATAにはprimary/secondaryなどの設定はない。このHDDにはRaidの設定はあるがこれは問題なくdefaultになっている。

#Serial ATA2もケーブルは使える、上位互換、Hot swap対応。

???のまま、再起動すると、あらら、ちゃんと起動するよ!?このDELL、ハードウエア構成を変えるとたまにこういうことがある。以前もUSBハブを交換しただけでブルースクリーンのお出ましとなった。SoundBlaster64Dへスピーカを接続する端子を間違えてもブルースクリーン。それ以外では全く問題なく24時間稼動も出来ているので、構成変更時だけは要注意。