Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

iTunes Music Libraryの引越し

昨晩、フォーマット、scandiskの終了したS-ATA HDDにデータの移行を行う。

予定通り、動画系のビデオ、DVテープのデータやDVD焼き込み用のデータ、素材データと音楽系のiTunesのライブラリィデータを今回増設したHDDへ移すことにする。

動画系はすんなりと移行できた。ただまだ未完了のDVデータは編集ソフト側でシーン変化の再抽出をしたのでそこだけ時間がかかった。

音楽系、iTunesのライブラリは要するにrippingしたCDからのデータなのだがちと手間取った。

というのも娘のライブラリのことである。iPod miniを利用しているのだがすでに容量を越えるライブラリを持ち、そのため聞きたい曲だけを同期させ、もう飽きた曲は転送しないようにiTunesのウインドウで曲名のチェックボックスのチェックを外している。そういった転送除外曲が結構あるのである。

これがライブラリの位置を新しいHDDに変更し設定しなおすと反映されないのである。

プレイリストに転送したい曲をリストアップして、そのプレイリストとiPodを同期させるように設定すれば良いのかもしれないが、娘はそうはしたくないという。

一旦リセットして好きな曲を選び、要らない曲のチェックを外してしまえば良いのだけれど。むむむ。

このWindows2000ではiTunesでおかしなことがある。玄箱Debian/sarge化してiTunesMusicServerにしているのだが他のMacWindowsXPWindows2000からはサーバとして利用出来るのに、このWindows2000からは見つからないのである。特にポートフィルタリングはしていないのにも関わらず。