Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ダストクリーニング、献血

朝5時前に目が覚める。やはり薬はもう少し増やすほうが良いのかな。二度寝は出来ている。朝8時頃目が覚めるが横になる。
今日の午前はキヤノンのサービスセンター、QRセンターにEOSのダストクリーニングをしにいく。先日来空を撮るとダストが気になって仕方無くなっていたのだ。午前は嫁さんも学校の集いで外に出ているので僕も出てみることにしたのだ。ついでに最近めっきり出番の減った銀鉛フイルムカメラ、EOS55もグリップラバーの腐食部分を交換する。
9時営業開始で受付に入ったのが11時、EOS Kiss Digital Xのダストクリーニング作業は14時上がりとのこと。予想外に時間がかかるなぁ。午前中に帰る予定だったが時間を潰すことになった。
思い立ったのが献血。今年はまだ一回しかしていないので横浜駅西口献血ルーム献血をすることにした。いつもは会社に来ていたり、街角のバスの中でするのだが今日は久しぶりにきちんと?した施設のなかで行う。やっぱりこういうきちんとした施設は良い。ドリンク代が浮いたのばかりでなく消毒から何から丁寧だし、心地良い。
せっかくなのでヨドバシカメラビックカメラソフマップをぶらぶらと回る。ビックカメラではネットポイントとリアルのポイントの共通利用手続きをした。こういったときでないとなかなか手続きを忘れてしまう。でもこの手続き、悪用防止なのだろうが、実際のネット上での手続きまで5日以上空けたうえて行わないと完了しない。面倒だなぁ。
なんとか時間潰しを終えてカメラの受け取り。そのまま帰宅。
早速屋上に出て撮影してみた。そしてPCに取り込んで確認してみると…。んー、大きな目立つのは“減った"けど、未だあるよぉ。まぁ、F22なんて使うのはあまりないだろうとは言えこんなもんかなぁと思った次第。