Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

体脂肪率

昨日、会社にてある測定に協力した。昨年に続き大学病院のデータ集めに協力したのだ。測定結果は、まぁ年相応で問題ない。平凡な数値が母集団に一つ加えられたわけだ。ぼくの場合特に病歴があるわけではなく将に平均的なサンプルとなる。

その測定のなかで色々とデータを取るのだが、ひとつ気になった。体脂肪率である。

22.5%

?、ん、えぇぇ!いつの間に!

確かに徐々にではあるが体重増加はしている。でも20%を越えたことは無かったのにいつの間に…。これはショックだった。

#因みに体脂肪率は変動が大きく、またその値の基準も測定機に依ってかなり違うらしい。

折りしも永井大なる俳優は6.5%だとニュースに出ていた。以前藤田俊哉@いまは名古屋、は3%だとか、SerieAは5%以下だとか読んだが、あんなのは異常なんで逆に免疫力はむしろ下がってるんじゃないか、インフルエンザで試合休む選手の多いのはそのせいだ。17、8%はあるのはカワイイのだと納得させていたのだが、これはいかん。大杉だorz、とほほ。

やはり体脂肪を燃焼させねば。

そのためには有酸素運動だ。走るより早歩きか?体重を減らさねばならない。

ラーメンなんて以ての外、だ。アルコールだってもう飲まない、と電車の暗い窓につぶやいてはみたものの…。

慌てて22時過ぎに5kmほど走ってはみたものの、風呂上りにはすっかりビールを飲んでしまいました。駄目じゃん。