Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

電車遅延、寝つき

こちら地元は昨日昼過ぎから大雨警報が発令されたと防災無線でアナウンスされてはいたが、大雨というほどのことは無かった。確かに土曜日から雨は乾くことなく降り続いているにはいるが春雨、梅雨時にはよくあること。しかしここより西側では事態はそんな軽くなく、やはり大雨だったらしい。峠は越えても電車遅延が朝も続いていた。このため週初めから激混みの車中へ玉砕覚悟の突撃と相成った。しかし捨てる神あればの格言通り?運良く二駅で席が空き座ることが出来た。とはいえ激混み状態はますます酷くなり仕舞いには上の棚から折り畳み傘を落下され肩にぶつけられるおまけまでついた。
金曜日、土曜日と週末はエバミールを抜いてみた。なぜか寝る前に一緒に飲んでいるデパスよりなぜかエバミールが二錠少なくなっていたのだ。これに気が付いたのは先週夏休み中で、恐らく寝る前に間違えて飲んでしまったのではないかと思う。先週昼寝をしてしまうこともあったがそれがその影響だったのだろうか。涼しいこともあり、寝られそうな気がしたのでデパスのみで寝ることにしたのだった。
エバミール無しだと若干眠りが浅い気がする。夢がめまぐるしく変わっていく記憶が目覚めたときに残っている感じ。
昨晩は通常通りエバミールデパスを飲んで寝たのだがなぜかなかなか寝付けず。体調、気持ちも特段悪くはないが入眠作用が弱まるとは考え難い。起きたのが9時と寝坊をしたこと、短いとはいえ昼寝をしたことで“寝過ぎ”なんじゃないのと嫁さんは言うけど。