Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Stage6 サービス終了

高画質で名を馳せた動画共有サイトStage6が今月末をもってサービスを終了することとなった。
High-quality DivX video in your browser
DivX、動画共有サイト「Stage6」を閉鎖 - ITmedia ニュース
サービス開始直後はHDクラスの画質を誇ったStage6、凄いもんだと思ったものだが今となっては画質的な優位性がそれほど目立たなくなるなど競争力は相対的に落ちていた。ブラウザーで見られるとは言え専用のDivX Web Playerをインストールし、ダウンロードに結構時間がかかることに難を感じていた。
動画共有サービスもその画質や手軽さだけでなく、SNSや他との連携がないと続かないということなんだろう。そしてなにより動画を扱うには非常にランニングコストがかかる。これを回収するだけのスキームが明確にないと先細りになってしまう。ニコニコ動画みたいに五月蝿いぐらい広告が入ってもただで見たいコンテンツがそこそこの画質で見られれば良いと言うことなんだろう。
自分にとってもちょっと感慨深いニュースだった。