Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末備忘録

金曜日、女子ワールドカップ決勝をBSの再放送ではなく、録画でみる。18日午前3時からの高まる気持ちが録画からも伝わって来て最後の表彰式まで観て夜更かし。
土曜日、朝が涼しく寝坊も義父が来るということでしぶしぶ起床。来週28日の入院の打合せと田舎からの野菜のお土産。
午後はHP Proliant Microserverの設定など。VMware上のFreeNAS8がなかなか思うように動かない。ftpサーバひとつ動かすのに時間ばかりが過ぎる。慣れたDebianも入れてみたので、こっちに方針転換しちゃおうかと誘惑に駆られる。
夕方、サーバを置く台を物色しにニトリに行く。涼しいとはいえ自転車を漕ぐと汗が噴き出してくる。幾つか良さげな台もあったが買わず。
夕飯は珍しくニョッキとなった。義父が田舎から大量のジャガイモを頂いて来たので、さっそくそれを使った料理ということでニョッキとなる。ニトリの帰りに生クリーム、チーズ買い出し。
深夜にかけて再びサーバの設定。proftpdの起動は出来たものの非常にアクセスが遅い。ncftpで繋ぐとタイムアウトしてしまうくらい。謎。
日曜、10時起床。まだまだ涼しくもっと寝ていたかったのだが。義母の命日なのでお墓参りがあり起きる。嫁さんに下のお嬢を連れて昼家を出て、花を買い回転寿司屋、スシローで昼食をとる。105円の回転寿司ではここが一番良いように思う。唯一の難点だったインターフォンによる注文が無添くら寿司よりリッチなカラー液晶のタッチパネルに変わっていた。動画によるお勧め広告も出ていて以前のようなインターフォンでの会話に難儀することも無くなった。
このころには雲が広がり出していたが蒸し暑さは増してきて厳しい。それでも1週間前よりはマシなんだけど。墓には既に義父が来ていたようで綺麗に掃除されていた。花を添えて線香を焚き水をかけて焼香をする。この半年色々なことがあったことを改めて思う。
帰りに足を延ばして平塚のユニディに行く。サーバを置く台も欲しかったが、それより嫁さんが日用品の買い出し希望だった。余り良い感じのものは見つからず。諦めて仮に使っている子供用のがっしりとした椅子でこのまま運用としよう。
日用品の次は食料品の買い出し。
お嬢は夕方、夜から予備校に夏季講習である。彼女を送り出した後にジョギングすることにした。怠惰な週末を過ごしていたのでその帳尻合わせのような感じでジョギングとなった。ふくらはぎの状態は悪くなく、慎重にはなるが問題となることも無くいつもの折り返し地点の手前でUターン。月曜以降に疲労を残さないように気を付けた。でも帰路はばてばて。

広告を非表示にする