Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

25日、金曜日。
ちょっとテンション高め。週末目の前だからか。木曜日の懸案だった会議を乗り越えたからか。HP Compaq
DC7900SFの改造に着手。3.5インチHDDを取っ払って2.5インチHDDを2台載せることにした。手持ちで余っている2.5インチのHDDが2台、250GBと500GBのどちらも日立製(今となっては貴重か)の有効利用も出来ると考えた。消費電力的に有利だし、容量も倍以上になる。帰りにソフマップで3.5インチのドライブベイ変換金具を購入し早速入れ替え。然しながら面倒なのはOSの再インストール。Windows
Vista Business 32bitだがService Pack
1なので長い長いアップデートの繰り返し。それからついでに先週購入したもののIEEE1394aのPCIカードの再インストールもしたが、やはり認識せず。PCIスロットルが故障していることも考えなくてはなるまい。朝まで生テレビを横目に見つつ明け方まで作業。
26日、土曜日。
午前中は自分の診察があったので寝坊しつつ起きて駅に向かう。空は綺麗に晴れて初夏を思わせる。この日は代診の医師。代診といってももう10ヶ月ほど診察を受けているので大分慣れた。自分の状況も概ね話しているので0から説明する億劫さも薄れて来たからだが、何処まで代診の医師に把握されているのかは疑問だけれど。
しかし代診の日は明らかに待合室は空いている。主治医はまだ自身の体調が万全ではないため隔週しか診察をしないのだが、その間の週はかなり空いている。自分はこのように大分慣れて来たので空いているのは好都合、程度に考えている。
ここ2週間は若干低空飛行なことを話す。気持ちの変化を記録することを提案される。10段階でも5段階でも良い。○×▽でも良い。記録して波を把握してはどうかということだった。やってみようと思う。
どうしようか迷ったが診察終了間際に母のことを聞いてみた。母が薬を飲みたがらないこと、これを続けることに罪悪感のようなものを感じていることを話す。少し軽くなった。
帰りにハードオフに寄って物色。PCIバスの動作確認用にNICカードを購入。カニチップのも。そもそもNICカード自体がジャンクで100円なんで、これで動作確認も何も無いとも思えるが試しに。
帰宅すると嫁さんは入れ違いにお嬢の塾の面談へ行く。洗濯もの、布団乾燥の物干し取り込みのため留守番。
午後4時過ぎ、嫁さん帰宅。今度は自分がジョギングへ外に出る。実家の母の様子を見がてら走る。母はまずまず落ち着いた状態。火曜日に漏電防止装置の工事が来たはずなのでその結果を確認する。古いブレーカーに配線を変えてコンパクトな漏電遮断器が取り付けられている。費用は1万3千円弱と良心的なもの。ジョギングの途中で電気屋さんに挨拶に行くことにした。
実家を出て、辻堂駅北側を回って海岸、江ノ島に向けてジョグ再開。北口再開発は病院が大分出来あがりつつあり、スポーツクラブは既に営業開始していた。南口に出ると区画整理されていない細い道ばかりの街路は道に迷ってしまい大通りに出てしまう。大通りはジョギングするのは危ないので出来る限り裏道を走るようにしている。江ノ島に着いたのは6時前。未だ陽は出ているが気温が下がってきている汗がひくと冷える。足早に帰路に着く。途中電気屋さんに挨拶。丁度工事をしてくれた人が店先に出ていた。トータルで15?ほど走る。脚の状態はまずまず。
夜日本対オランダの放映を楽しみにしていたのだがNHKの何処にも見当たらず。ネットで検索して愕然、試合時間を一日間違えていたorz。昨晩の朝生テレビの時間帯だったことにこのとき気がつくとは。
27日、日曜日。
10時起床。昼は義父と昼食の約束。回転寿司となった。お嬢たち、嫁さんの準備に時間がかかり待ち合わせに間に合わないので一人先に行くことにした。天気は土曜から更によく自転車にしたのだ。時間的にギリギリだったが何とか間に合う。しかし中々この後にお嬢たちが来ない。既に義父たちは待ち構えていたのでやきもき。30分以上の遅刻となった。
食事の後義父宅に行ってハワイの土産を頂く。キルティングのバッグだったがお嬢たちには不評だったようだ。上のお嬢にアルバイトの話。義父の経理処理のデータ入力。3時過ぎ義父宅を出て自転車で帰る。4人で自転車を漕ぐなどこれから何回出来るだろうかと思う。
ひと息入れて洗濯物を取り込んで休憩してから、実家にまた出かける。夕食を取ることにした。この日はお嬢の希望通り焼肉。かなり久しぶりである。母もこの日は良く食べていた。食料品の買い出しもしてついでに自分は散髪(QBハウス)をして来た。時間がかなり節約出来満足である。
深夜に日本対エジプト戦があり、前回のオランダ戦を見逃していたことがあったので是非にも生観戦したいと思ったが月曜日からハードな状況が予想されたので自重し録画とした。気を抜くとガタガタと行きそうだったので。

広告を非表示にする