Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末連休徒然

海の日と続く週末の連休徒然。

金曜夜。帰宅前に友人宅、病院に寄る。久しぶりに連絡を受け誘ってもらった。少々疲れていたのだが古い友人に会って話をしたい気持ちが勝り、行くことにした。

イオンで新商品のアサヒのビールを6本買っていく。取り敢えず病院で話せれば良いかと思ったのだ。缶ビール2本づつ飲み近況を話しあう。どうしても病気がらみの話になりがち。彼は昨年末救急車で東海大学病院に行った時のこと、嫁さんが箱根で救急車を呼んだこと等など。

結局病院を出てから麺類など食事の摂れるバーに行くことに。彼は病院に来る営業から聞いたそうだが、僕は既に何回か行っている店だった。金曜日だからか席が一杯で暫く待つ。程なく席に着き彼は焼酎、僕はジンライム。おつまみを燻製、チーズなど食べ〆にラーメン。彼は油そば大盛り、僕はしなソバ。閉店となりお開き。ご馳走になってしまった。

土曜日、13日。

午前中は母の病院送り付き添いがあったので、その前開院する前から並ぶ必要があったのだが起きれず。朝は一度4時半頃トイレに起きてしまい眠れないかと思ったが汗かきつつ二度寝出来たようだ。朝起きたのは既に開院前15分前の845分。あれれ間に合わない。仕方無いので前に実家の母を迎えに行く。病院に行く途中で診察券と保険証を提示し外出する旨を伝える。母の診察は意外に混んでいて時間がかかる。


母が血圧測定をしたのでついでに自分も測定。

最高血圧    123mmHg

最低血圧    76mmHg

脈拍数       67/

こんなに待ったのは初めて。認知症のテストを受けるが甘く見積もって結果は20点。医師からはやはりでデイケアへの参加を勧められるも母はやんわりと拒否。難しいものだ。処方箋を持って薬局に行き、薬を受け取り商店街で母と分かれ、母にはバスで帰宅してもらった。

その後自分はクリニックから電話が入り順番が来たことを連絡受け急ぎ病院に向かう。運良く病院前の駐車スペースが空いていて入れることが出来た。順番は外出中で飛ばされたわけだが、戻ったことを伝えると程なく診察室に呼ばれる。4週間振りのホルモン補充療法、3回目の筋注である。さくっと終了。来月人間ドックがあるのでその際にPSDマーカー指数の検査を行うことを伝える。その他の血液検査等結果を持って訪れることを約束。次回は4週間後だが、人間ドックの結果が出てからということになろう。


近くのイオンに入り夏用の下着と水を購入して帰宅。

昼食は大学に行っていた下のお嬢も帰宅して4人でカレー風味の炒飯。食後休憩してジョギングと思ったが家族に止められる。暑過ぎると。確かに陽射しが強く防災放送で光化学スモッグ警報が出ているので大人しく従うことにした。その後休憩して実家の母の様子を見に行く。庭のトマトが収穫時期に入って大量、豊作だ。

早めの夕食を食べに外出。何故か皆興味があるらしく夕食は大戸屋。安くて野菜も多め、定食はバランスが良いのかもしれない。幾つかその後買い物して実家まで母を送って帰宅。出だしが早かったので8時過ぎに帰宅できた。

ここからやっとジョギング。しかし21時を前にしていたので近所をぐるっと回るだけにした。7km弱。

日曜、14日。7時過ぎ目が覚めてしまう。暑い暑い。着替えて朝から焼酎飲んでパソコンいじって二度寝。午前中はグダグダ。

昼前、金曜日の友人宅、病院と義父宅に行く。パソコンの操作の質問について。友人には使っていないウイルス対策ソフトのプレゼント。そして義父にはプリンターのスキャナ機能の使い方について説明をする。一緒に母の状況について話す。

帰宅後、ジョギングに出る。暑いが雲が多く、直射日光は余り無い。平塚海岸まで走る。復路、空が暗転。平塚駅から電車で帰ることも考えたが雨の中を走るのも良いかとそのまま戻ることにした。思えば昨年秋台風直撃の中平塚まで走り、相模大橋で突風に吹き飛ばされそうになって怖い思いをしたものだった。その時は薬の断薬中で離脱症状も重なり軽くパニック状態で雨の中しゃがみ込んでしまったのだった。

程なく予想通り土砂降りの雨。相模大橋近くの横断歩道橋下で雨宿り。15分ほどで雨は弱まり空が明るくなってきた。気を良くして大回りして帰る。途中食事を摂って躯を温める。15?ほど。ぐったり。

月曜、15日。朝5時起床。駐輪場の定期券申込書の配布日。5時40分ぐらいに並ぶ。この日は海の日で、尚且つ地元の奇祭の日。朝から人通りが多い。6時過ぎ任務終了。駅前通りで高校時代の先輩に会う。先輩はジョギング中だった。流石。

帰宅しても7時前。また酒飲んで二度寝。休日ならでは。10時起床。掃除、洗濯三昧。

午后、ジョギングを兼ねて実家の母の様子を見に行く。母に会ってから脚を伸ばして大庭城址公園までジョギング。朝は雨も降っていて午前は曇りがちで陽射しは殆ど出ていなかったのにこの時はかなり強い陽射しでぐったり、疲労困憊で後半はほぼ歩きっ放し。18km。

帰宅しシャワーを浴びてから1時間ほど寝てしまう。

何とか躯を動かすことはできた連休だった。土曜日の注射の効果のように思う。