Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Snow LeopardとWestern Digital HDD

週末のお買いもの。結果的にヤマダ電機売り上げ貢献となった。
Snow Leopardアップグレード版、3300円、ヤマダ電機にて購入。ちょっとは安くなるかと思ったがポイント10%付くし、来店ポイントもあるからいいか。早速日曜日にTime Machineでスナップショットを取ってからインストールした。Intel Mac専用となり確かに動作がきびきびしたように感じる。使う人によってはマイナーバージョンアップと受け取るかもしれないが内部構造的にはdrasticな決断と実行があったように思う。もっともメジャーアップデートで3300円というのが今までのAppleとしてはかなりお買い得なものであったことも好意的にみられる要因だけど。
もうひとつは予定外のHDD購入。先日のWindows7発売のイベントでソフマップにてSamsungのHDDが1Tbyteで5780円と、自分の知る限り最安値だった。しかしサムソンかぁ、と思って逡巡している間に無くなって激しく後悔。次は1.5Tbyte狙いかなと考えていた。
しかし週末の玄箱、u-boot化で玄箱の起動が不安になっておりsambaサーバとしてのデータをバックアップしておく必要が出て来た(予定ではu-boot化の先にバックアップするのだが我慢できなかったorz)。丁度というかRAID1の外付けHDDケースが手付かずになっていたのでこいつにUSB接続でバックアップをしようと思った次第だ。
九十九電機で夜間限定でWestern DigitalのWD10EADS-Rが6480円と結構安かったので2台ポチっとしてしまった。1Gbyte当り6.5円と何だか嬉しいやら淋しいやら。
九十九はヤマダ電機グループになってWebショッピングの運営、変わったんだな。なぜか以前のメールアドレス、パスワードで入れなかった。メルマガはずっと配信されているのに。