Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜徒然、自転車修理、買い物、スシロー

昨日まで梅雨空から一転、予想外に晴れる。しかし雨の翌日ということで布団は干せない。ベランダに干している部屋、家も多いが壁や地面から立ち上る湿気を吸いこんでいるのには気がつかないんだろうか。
昼過ぎ、自転車の前かごが壊れているのでかごを買いに駅に向かう。通勤に使っているクロスバイクだがハンドル前に大きめのステンレス製かごが付いているので普通の自転車。
同様のステンレス前かごを購入する。横長のかごもあったがブレーキと干渉しそうなので敬遠する。帰宅し早速作業開始。ネジは少々錆びていたがワイヤーブラシとクレのCRC-556を吹いて解決、すぐにばらすことが出来た。しかし取付時に若干ネジ穴の位置が上下に異なり苦慮。ブレーキレバー、シマノのシフトチェンジ位置を変えて調整する。ついでにブレーキの遊びも調整。気持ちいい握りになった。
流れでお嬢、嫁さんの自転車に油を注したり錆取りをする。
上のお嬢は夕方からクラブのコンパに渋谷に出かける。交通費の安い田園都市線を使う。
時間は無いがジョギングへ出かける。暑い。
戻って急ぎシャワーを浴びて嫁さんと食料品の買い出し。夕飯は回転寿司のスシローで持ち帰りとするになった。下のお嬢は月曜日から定期試験なので外に出て食事というのは嫌ということで家で食べることになった。スシローには6時過ぎに入ったが凄い混みようでごった返していた。持ち帰り用に注文書を書いてレジに出すと30分ほどかかるという。一旦食料品買い出しに戻ることにした。
途中嫁さんから離れてハードオフにぶらり寄る。iMac 27inch Core i5が15万円、iMac 21inch C2D
3.0GHzが8万5千円に揺れる。うーむ、危ない危ない。
今晩は久し振りにワールドカップの試合が全くないので心置きなく眠れる夜なのだが非常に蒸していて不快な夜となった。エアコンの有難味を痛切に感じる。