Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

受験

先週はセンター試験だったが、我が家のお嬢は今週末から本格的な受験期間に入る。
家族も皆平静を保ってはいるが内心は冷や冷やものだろう。
少なくとも健康には注意して乗り切ってほしいところ。下のお嬢は元々良く風邪、熱を出す子でしょっちゅう予定が狂ってしまってきた。塾も休みがちで先生やチューターさんに心配されてきたほど。前回の高校受験は風邪はひかなかったものの直前になって寝床の湯たんぽで低温やけどをして治療しながらの受験だった。
また、彼女は余り電車に乗り慣れていないのも不安要素。都内の地下鉄を乗り継ぐのはかなり難しいように思える。誰かと一緒に行ければ良いのだが…。
取り敢えず時刻表と地図はしっかりと準備はしたものの、予定が狂った時の対処法が全くの未知数なのだった。こればかりは親の心配症なのかもしれない。
後は神頼みということで近場から仕事場周辺の神社はほぼ全て参拝をして祈願をした。後は本人が実力(それ以上は望まないから)を出し切ってくれればと思う。