Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受験が終わった

昨日の試験でお嬢の受験が終わった。当然ながら昨日の結果は未だ出ていないのだが、概ね結果は出ておりその中で合格した2校の中から4月からの進路が決まる。思えば高校受験でかなり難儀し、塾の講師からは奇跡とまで言われて恐らくギリギリで入学した県立高…

献血トラブルその後

24日におこなった成分献血。一回目の返血で巧く血が戻らず腕が腫れて膨らんで中止となった。昨晩その腕をみるとかなり皮下出血がどす黒く、紫色に変色している。只その変色している場所は針を刺した肘内側より上の方、肩に3cmほど向かったところで腕に平行に…

自治防災会退会、受験

昨晩帰宅後、遅くなってしまったが自治防災会の会長さん宅に電話を入れる。午後9時直前でご高齢な家庭には不躾な突然の電話で恐縮だったが、早めに、2月のうちにと連絡を思い立った。自主防災会の退会の連絡だった。我が家のマンションから任意ではあったが…

週末徒然

22日、金曜日。夕方早退し、自転車で実家へ。介護保険の訪問調査に立ち会うためだ。調査員は自分より若い女性。電話連絡を取っていた人。当たり障りの無い話で調査が始まる。幾つか母の記憶違いと思われる部分、補足説明を加える。しかし母はやはり何故自分…

成分献血でトラブル

昨日献血をしにいったのだが、記憶にないので初めてといってかと思うが、トラブルに遭遇した。血小板の成分献血をしている途中、一回目の採血の後に必要な成分だけを抽出し返血として血を戻すのだが、その間にかなり腕の張りを覚え怖くなり看護師さんを呼び…

母の通院

16日。母の通院日。朝10時30分からの予約診察。10時前に母から早く来ないのかと催促の電話。どきりとするが既に出かける準備をしていたので慌てて実家へ車で向かう。病院には丁度診察時間になった。今回初めて受付に申し送り事項を書いたノートを渡した。前…

母を見守る

父が亡くなってから、ということは正直思わないのだが母の状況はこの10年ほど少しずつ進行しているように思う。すでに何年も前から外部の人にさりげなく指摘されること幾度か。しかし自分の中でそのことを認めることもあれば、日々の状態で思いとどまり覆す…

優しさ

母と接していて感じることがある。自分には優しさを通すだけの強さが無いということ。母のことは心配だが、本人はもっと心配で不安なのだ。それは分かっている。けれど余裕の無い自分はその不安な気持ちに寄り添うだけの優しさを表すことが出来ない。よりに…

医師に相談、献血、ジョギング

朝9時起床。娘も一緒に起床。 10時母の受診している病院へ行く。今週介護保険の申請をしたことを報告する。近く医師の所見を求められるはずなのであらかじめ伝えるためだ。最近の状況を話し、先々後見人制度があることを説明される。 面談終了後、そのまま…

バーに寄る

昨日は夕方、実家近くで打合せがあり、帰路に寄り道して少し歩く。最寄駅を越え寒空を歩く。昔足繁く通ったバーに寄る。未だ早い時間ということもあり店はマスターのみ。待ち商売の辛さを醸し出す。この後実家に母の様子を見に行くのでその前に一杯だけと決…

介護保険申請

昨晩連絡の取れない実家に急きょ直接行くことにした。7時半を回ったが、母は実家にいた。8時過ぎには寝てしまうとのことでなんとか間に合った。ケアマネージャさんとの訪問の件は単純に忘れたということらしい。そこが最大の問題なのだが。介護保険の申請手…

介護保険申請を検討する

土曜日、6時半前雨が降っていたのでお嬢を駅まで送っていく。雨だがそれほど寒くはない。帰宅して二度寝してしまう。後から知ったのだが、久しぶりにこの日の明け方、寝惚けて色々やってしまったらしい。記憶としてはカーペットの上で寝ていて寒さで目が覚め…