Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

携帯電話キャリア

携帯電話のキャリアを変更しようかどうかタイミングを見ている。現在Tu-Kaなのだが、これをauにするサービスが10月から開始されている。一時期この移行申込みが殺到して受付を中止していたのだが現在は再開している。

移行の条件はかなり良い。

電話番号はそのまま、利用期間とポイント*1は引き継がれ、「年割りサービス」の解約費用も発生しないという。auとしては来年のナンバーポータビリティ開始までにTu-Kaユーザーをあらかた引き抜いてしまおうという魂胆だろうが、条件としては確かに良い。

シンプルというより安さのTu-Kaなのでauに移行すると若干月額は上がる*2のだが、昨今の新機種が殆ど出ない状況、いままでは「話せりゃええやん、携帯やし」で見向きもしなかった3Gの機能に興味が出てきたこと、そもそもezwebで閲覧できないサイトが増えてきたことが引き金になっている。

先週末一足先に妻はauへ移行したのだが、特に混雑もなく数時間で手続きは終了したようだ。

ただ現在のauの機種にはあまり惹かれるものが無いと思うので年明け辺りに出る新機種に期待したいところ。ワンセグの地上波デジタル放送は自宅で利用出来るんだろうか。

*1:交換比率は一対一ではなく変わるようだが

*2:我が家は妻とぼくとで月額5000円だったがauでは同レベルの料金プランで7000円弱