Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

スーツ

普段はスーツを着て仕事に行くことは滅多に無いのだが、今日は仕事先へお願いをしに行くこともあり、スーツにネクタイをして出かけた。

このスーツ、就職したころのものでもう十数年になる。一見グレイのようだが細かなストライプが入っているもの。シャツもネクタイもBIGIなんだが随分と物持ちが良い。とはいっても実際には普段は着ないしパーティ、披露宴など年数回あるハレの日に着るのみで、その他のものも数はあるのでこれを実際着るのは数年ぶりで数えるほど、という有様である。

自分としてはそういった服装などの副次的な要素で物事が決まっていくということ自体おかしいと思うし、自らはそういった判断はしないと自戒をしているのだが、ビジネス上では自分だけで責任を負い切ることは出来ないので、自説を曲げつつ着てきた。

もう良い年こいて、とは思うのだけれど。

と慣れないものを着たせいでコートを羽織るのを忘れてしまった。マフラーはしているのだがやはりこの季節、コートが恋しい。15時を過ぎ建物の影に入ればすでにひんやりとした空気に満ちている。