Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

成人式

駅伝が8時開始で、その後昼12時から成人式が行われるのが通例であった。自分は行っていないのだが今年もその順番で行われたことだろう。駅伝の表彰式になると新成人がちらほらと集まりだし自然と賑やかな雰囲気になるという寸法である。もっとも新成人にとっては野次馬気分ではあろうが。

今年は風邪で家に居たわけだが、パトカーのサイレンを数回聞いた。別に新成人が暴れていると決め付けるわけにもいかないが、叫び声怒鳴り声を聞いた後にそれを追いかけるようにパトカーが来ると風物詩的に羽目を外した新成人を連想してしまう。

僕自身は当時、一人暮らしをしていてそこの成人式に出席した。そこでは朝9時から式があったと記憶している。殆ど知合いはいないので観る物全て市長をはじめ珍しかった。

午後彼女と待ち合わせをして明治神宮に初詣を兼ねて遊びに行った。彼女は地元の成人式には出ずにデートとなったのだった。恐らく彼女は着物を着たかったと思うが親と喧嘩して着なかったのだった。

その日も寒さとそれを一層引き立てる薄曇の一日だった。