Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

断末魔

朝ちょっと遅くなったので、テレビ朝日をちらちらと見ていたら自民党の平沢議員が民主党の開示した「堀江メール」の元コピーを公開していた。

#既に昨晩毎日新聞など他のマスコミでも公開されていたようだ。
#また、このネタ自体は10日ほど前、フリーライターによって出ておりマスコミは裏が取れないため扱わなかったという。

週末ネット上で推測されていた通りEudoraがX-Mailerに書かれていた。また文末のシグネチャ部分は「@堀」と記載されていた。「掘」説は違ったようだ。また一部塗りつぶされた箇所で隠す意味のなさそうなものもある。

本当にメール本文が何かの証拠になると思っていたんだろうか。例えヘッダーが出ていて詳細が書かれていたとしても*1、改ざんされている可能性は否定できないのに。

こんなことを根拠に党首討論に入れるとでも思っていたんだろうか。民主党の一部からは「メールの真偽は問題ではない、振込先口座の内容が問題だ」とあからさまな問題のすり替えを言い出している。

そうこうしているうちに今朝北海道新聞民主党幹部がメールの信憑性について諦めたと伝えている。今のところ他のマスコミは手を付けていないが、いち早くこう報道したのが北海道新聞というところが気になる。横路グループを想起してしまうのは邪推だろうか。

民主党しっかりしてくれ。

*1:Exchange Serverだと大して出ないね