Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

informed consent

帰宅途中父を病院に見舞いに寄った。こういうときは近くに入院していると助かる。

http://www.takeda.co.jp/ct/ic.htmより

被験者の治験への参加の意思決定と関連する、治験に関するあらゆる角度からの説明が十分なされた後に、被験者がこれを理解し、自由な意思によって治験への参加に同意し、書面によってそのことを確認すること。
インフォームド・コンセントは、被験者若しくは代諾者による記名捺印又は署名と日付が記入された同意文書をもって証明される。

『納得医療』という訳語を推奨する向きもあるようだが、確かに患者が納得ずくで取り組まなければならないわけだ。今晩父と話していて分ったのは、あまり今後の治療、投薬の内容はわかっていないということ。無論年老いた父に懇切丁寧に説明したところで理解されるか否かは怪しいと思うことはあっても、説明をしたかどうかは重要だと思うのだ。治療開始段階で今後のスケジュールはその経過で大きく左右されることは容易に理解できるので2週間ほど経った来週中に主治医の説明を聞きたいと希望しておくことにした。