Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末の記録

25日、土曜日は5時就寝だったが、8時には起床。薄曇だが暖かい一日。しかしうっかり大学図書館へ本の返却をし損なってしまう。すでに春休み期間で閉館が12時だったのだ。上のお嬢は美容院、下のお嬢は水族館で不在。午後父の見舞い。妻が焼いた焼き芋をお土産にする。夕方友人の母上の通夜に友人Iと妻、3人で出席。73歳、合掌。会場の葬儀場が随分と綺麗になっていたので驚いた。またお経が独特のもので途中現代語訳?されたような普通の言葉が唱えられていた。そのあとの料理も変わっていて精進料理?になっていた。美術を愛し絵画教室も開いていた故人の意向だろうか。帰宅後21時になってしまったが、独りで自宅にいる母を迎えにいき家族で夕飯。いつものととや山口。ラストオーダーでの駆け込みだったが、美味。

26日、終日雨。昼食料品買出ししたあとテニスの試合に向かう妻を会場まで送り届けて、父の病院へ見舞い。しかしすっかりと寝込んでいるのでしばし思案。相部屋なので夜眠れないのかもしれないと思い、そのまま帰宅。折角お嬢たちを連れてきたのだから会わせていたほうが良かったか。夕方、妻は試合のあとそのまま打ち上げ宴会へ。家では肉うどんを作る。長ねぎはオーブンでしっかり焼き甘味を出し美味しく食べた。月曜日のお弁当用に生姜焼きを作っておく。生姜、ニンニク、レモンに最近ハマっている石垣島ラー油を加え肉を揉み込み炒めて出来上がり。しかしちょっとニンニクが強かったか。一番小さな一片を使ったんだけど。お嬢を風呂に入れ洗濯物を乾かし、畳んで一日終了。午前1時前妻から連絡あり迎えいにく。