Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然3月18日

18日、お嬢のため公立高校入試結果説明会の聴講に妻が付添い。そのあいだ下のお嬢とぼくは留守番。大学図書館に行く。今日は卒業式だそうでそれらしい服装もみられるが野暮ったい感じ。自分の卒業式はなかなか記憶の彼方で思い出せないのだが(思い出したくもない)、同様に野暮ったい恰好だったんじゃないかと思う。しかし、彼ら彼女らをちょっと羨ましく思ったり。
肝心の図書館は春休み中で休館だと。オイ、オイ、研究室はやってないのか???
午后妻らに合流すべく横浜へ出る。昼食は高島屋。キハチに行くも混んでいて入れず。仕方ないので懐かしい資生堂パーラーへ。なにかやたらにクリームソーダを飲んでいる人が多い。そういうイメージなんだろう。ローストビーフサンドイッチを食べたが、味はいいものの量が少なすぎ。他にキッズプレート、カニクリームコロッケ、うにのパスタなど洋食屋さんらしいオーダー?。高島屋展示会場で九州展開催。辛子高菜が凄い人気、人集りで売り切れ。島ラー油は結構あるが、ペンギン食堂のラー油は見つからず。焼酎は黒糖、米等沖縄の古酒もあったが買うほどとも思えず。
夕飯を一緒にしようと母に電話をする。惣菜でも買って帰ろうと思ったのだ。しかしトラブル発生。母は洗濯途中で植木の添木に目を突いてしまったとのこと。やれやれだ。病院に行き問題はないが、安静にしているということで今日は行かないことにした。