Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ディズニーランド

30日、金曜日帰りにディズニーストアへ飛び込みぎりぎりワンデイパスポートを購入する。マジックキングダムクラブの割引もしっかりして準備完了。
しかし寝不足と暑さで体調は悪い。早く寝て早起きする予定だったが、結局寝たのは午前1時、5時起床はキツカッタ。
なんとか8時前にはランド駐車場に入ることが出来た。天候は予報どおりだと午前雨で午後曇りで気温は高くなるとのことだがその通りになった。断続的に比較的大粒の雨が降り注いでいた。
妻はまだ膝の状態は良くなく車椅子を借りて園内をグルグルとまわるだけにした。車椅子は昨年介護セミナーに参加した際経験したが、やはり一般通行人のなかでの経験は貴重なものとなった。妻ははじめてだったが周りの人々の目線が届かないところで人混みを進んでいく怖さを実感したようだ。正直、車椅子が必須というほど酷い状態ではない。ただ人混みのなかで軽くぶつかられるのが怖く、歩くのも遅いという程度である。日常でなくてはならないものとなっている人に対しては使うのが申し訳ない気もした。しかしこの半日を車椅子を押して過ごした経験は良かった。おそらく近い将来車椅子など介護が必要な場面が必ずあると思うのだ。そのときこの経験が生きると思う。
さて、肝心のアトラクションだが殆どをお嬢二人で遊び、ぼくと妻は外で待つということに終始した。雨ということでそれほど混雑はしていなかったがお土産、グッズも満足できたようで何より。おそらく春までは再び来ることは難しいのでそれまで心残りのないようにしておいてもらった。
帰りの湾岸も空いていた。羽田で機動隊車両が多数出ていたが、首相専用機が丁度アメリカから戻るころだった。