Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

停電

昨日横浜の高校を見学に行ったわけだが、その前にコンビニエンスストア、山崎デイリーストアに入ってお茶を買おうとした。昼過ぎ13時を回っていたので昼食を買いに来た人たちでレジは並んでいた。ぼくらもそのレジに並び前の青年がお弁当を温めなおすことになり、店員はお弁当を電子レンジに入れ会計をしようとした瞬間だった。店内の明かりが消え電子レンジ、店内に流れていた聞いたことの無いJポップも消えてしまった。そのときはブレーカーが落ちてしまったのだと思った。まさか電子レンジのせいとは思わなかったがこじんまりとしたコンビニ、容量が小さいのかもしれない。会計はレジが停止してしまったため出来なくなり前のお弁当を温めていた青年もそのまま買わずに店を出ようとした。しかし自動ドアは開かない。慌てて店員が手動で開いてドアの外にでる。ぼくらも続いて外に出る。すると外の様子がおかしい。道を挟んであるラーメン店も暗い、看板も消灯している。周りの商店からも人が外に出てくる。自販機も止まっている。この一帯が停電したのだ。
高校には7階建てということでエレベータが設置されている。しかしこの停電でそれらは使えなくなった。シンドラー製ではなかった。それほど新しい建物ではなかったのだ。
この停電は1時間以上も復旧にかかる酷いものだったようだ。駅から10分程度の場所で困ったひとも多かっただろう。