Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

パンク修理

先週来、ぼくの自転車はパンクしたまま。嫁さんの自転車が怪我以来当分乗れないので、それを使わせてもらってきた。しかしどうも使い辛いのでパンクの修理をすることにした。前回(5月末)パンク修理したのでその続きでもう一回しようと思っていたのだが、週末は予定が入っていて手がつけられなかったからだ。
自転車はうちの目の前にある。ビンテージバイク、トライアンフも扱い見た目は地味だがその手では有名なお店だ。まぁ元々自分で修理するのは好きだったのであまりお世話になったことはなかったので、恐らく今回で2回目になる。値段は6500円也。あと1000円も出せばもう一台買えてしまう。チューブのみならずタイヤ自体も交換されていた。まぁいい。長く使いたいと思っていたのでこれで当分クロスバイクはお預けということだ(泪)。
昨晩はちょっと近所を回ってみたがやっぱり良い。自分で治したときはパッチを当てる修理だったが、ついでにチェーンが延びだしていたのでその部分の調整をしておいた。しかしいまひとつ調整が上手く行かず、ちょっとした衝撃でチェーンが動くとチェーンカバーに接触してしまうことがあったが、うまく調整されている。回転軸のぶれも修正されていた。また後輪のドラムブレーキの利き具合いも丁度良い。
やはりプロの仕事であることを感じた。
でも自分でやってみることは続けたいのだけどね。