Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験の日である。一方恒例の駅前駐輪場申し込み券配布日でもある。
朝は6時前起床。ネっ、眠い。
朦朧とした意識のまま自転車を飛ばし駅前へ。すでに多くの人の列れつレツ。よくも休みの早朝集まるものだ。
無事申し込み券を手にして帰宅したのが6時半過ぎ。一応この後に備えて勉強開始。8時まで復習。といっても殆ど覚えていないので新鮮な気持ち…。
8時20分、バスで会場に向かう。臨時便の始発である。
あぁ、始まっちゃうよ。
…。
試験会場は近くの大学でここはぼくの受ける情報セキュリティアドミニストレータのみの会場のようだ。着いて教室を確認後おにぎりで腹ごしらえ。この校舎は女子短大部だが男子トイレも綺麗なものだ。
午前試験。意外に出来る。過去問はお世辞にもこなした数はここ1週間だけで少ないのだが見た問題が多いと感じた。幾つか計算が必要なものではじめミスっていたのだが見直しでリカバリー出来た。この時点でかなりやる気が出てきていけそうな気がしてきた。
昼食は学食へ。実はこの日の目玉だったりして。いろいろなところの学食、社食が好きで食べに行くがここは未食であったのだ。しかし残念ながらレギュラーメニューはお休みで天ぷらそばうどん、あんかけ焼きそば、チキンカツカレーの3点から選択する500円ランチのみ。んー残念。困ったときのカレーをチョイス。
午後Ⅰ試験。4題中3問選択。どれも大丈夫そう。1、2、4を選択。回答も良い感じに出来た。
午後Ⅱ試験。2題中1問選択。どちらにするか迷うが1を選択。シンクライアントがI、Ⅱともに出てくる。やはりこれがトレンドかな。午後Ⅱ試験は3時過ぎには出てきてしまった。見直しを3回したのでもういいか、と。
多分大丈夫じゃないかと思うが、まぁ何があるかは判らんし(生年月日を2回も書き間違えたりすることもあったので)ほどほどの気持ちで結果を待ちます。