Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ダメージ?

昨日の情報処理技術者試験のダメージか、首、背中がこわばっていて酷い。動作に支障が出るくらい。それだけ緊張していたのかな。なんだか試験中は集中していたのでそんなこと思いもしなかったが確かに力は無駄に入って回答していたのかも知れん。何より机が小さく席の前後間隔狭いので姿勢が限定されるのが大きい。特に試験最中は前傾姿勢になるので背中、首筋は無理な姿勢になるのだ。
今日はじめて知ったが、合格率は情報セキュリティアドミニストレータで16、7%とか。当日の出席率も低くて66%ぐらい。学生より実務経験が前提ということもあるが、仕事で都合がつかないことはあるにしてもひくいなぁ。ぼくの受けた教室では50%程度だったな。
合格発表は12月11日午後0時。