Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

電車停止

早めに帰り、品川に着くと人が溢れている。事故か、とピンと来た。事前にJRの運行状況をみているときは起きないのに、見ないでいるとこれだ。参った…。
東海道線は踏み切りにショベルカーが横転して止まっていると言う。茅ヶ崎から辻堂の間だという。地元じゃないか。この間にはそんな事故の起きそうな踏切はないのだが。なにやってんだよ。
京浜東北線根岸線に飛び乗り、大船を目指す。酷い混みようだ。しかし意外にも川崎を過ぎると幾分楽になる。横浜でまた混みだすがそれほど酷いものではない。大船に着くも周辺は帰路にあぶれた人たちでいっぱい。ファーストフードからコンビニ、喫茶店まで賑わっている。やれやれ。20分ほど歩いて時間をつぶすと20時半には動くとの話。運行再開直後は激混みなハズなので暫く時間をあけることにした。行ったことのないラーメン屋、鬼半蔵に入る。21時前に戻ってみると、あれれ、まだ動いていない。
改め駅の外に出るのは面倒なので覚悟を決めてホームで待つことにする。
丁度人を掻き分けホームまで降りるとこれから動くと言うアナウンスが。ラッキーと思い車両ドアの前に並ぶ。しかし既に車両には人が乗っていてこの中に入るわけだ。発車のアナウンスは繰り返しされるもののドアが閉まる合図のジングルは鳴らない。これから乗るほうも早目に乗車して苦しい思いはしたくないのかそのタイミングを計ってジングルを待ち構えてるのだった。
やっと大船を出たと思ったら藤沢では降りるより乗るほうが多い。おじさんの「もう勘弁してくれよ」との悲鳴に笑いが漏れる。

昨晩は使わなかったが、駅周辺の混み具合いから鎌倉駅まで行き嫁さんに海岸線沿いにクルマで迎えに来て貰うのが一番早いと思う。