Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

功名が辻

NHK大河ドラマ功名が辻が来週で最終回。今年は前半はほとんど観ず、本能寺以降武田鉄矢の『功名が辻』からちゃんと観て来た。先週から続いて視聴者を騙すシーンで引っ張っているのが目に付く。ホームドラマじゃないんだからあまり姑息な手は使わない方が良いんじゃないかな。ドラマ終盤は淡々と進めたほうが良いと思うんだけど。
黒田如水が九州から天下を目指す野望を持っていたとは知らなかった。息子長政とは違って生臭いご隠居だったんだな。
来週は秀忠役で中村梅雀*1さん登場だっ。かなり嬉しかったりする。父、家康役の西田敏行さんとは以前の大河ドラマ八代将軍吉宗」で親子役以来の競演であろう。このときの梅雀さんの演技はかなり凄かった。その時の吉宗で競演した津川雅彦さんと親子(このときは津川家康に西田秀忠)の「葵徳川三代」もいま時代劇チャンネルにて放映中。ジェームス三木の脚本は会話、テンポが良くていい。週5回もあるので話が早く、またこちら葵は2000年の記念大河ドラマということで俳優、スタジオ、エキストラともに豪華、豪華。功名が辻でも関が原の合戦シーンはこの当時のシーンを使いまわしているという。

*1:ベーシスト!!!