Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

メディア

昨日の夕方、知合いとの話合いのなかで幾度と無く「メディア」という言葉が出てきた。柄にも無くレストランの中で結構大きな声で話をしていた気がする。
ちょうど同じような?話題がサンケイのWebに出ていた。
MSN産経ニュース
曰く、

新しいメディアが出るときには、取り締まりの社会的整備ができていないため、そういったものに使われることが多い。新しいメディアにまっさきにのるものは3Aであるといわれている。つまり、ローマ字にすると頭文字にAがつく、「新しい」、「危ない」、「怪しい」内容、つまり性表現や宗教がいかなる時代にも新しいメディアを真っ先に使う。これを新しいメディアの「3Aの原則」というが、「新しい」、「危ない」、「怪しい」に「アダルト」を加えて「4Aの法則」ということもある。宗教も大半は成人が夢中になるからだ。

まさにその通りだと思う。この3A、4Aそれぞれが魅力でありかつまた人を遠ざけもするのだと感じる。