Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

卒業式

この春(もう春!)2回目の卒業式。すでに先々週上のお嬢の卒業式をしたばかりだが今日は下のお嬢が小学校を卒業したのだ。
この小学校には上のお嬢のときから9年に渡ってお世話になったがついにこの3月で我が家自体も卒業である。
本人には、自分がそうであったように、卒業自体あまり感慨というか実感が湧かないというのが本音だと思う。先生、友人との別れということ、4月からの不安などがない交ぜになって涙になったりするが実感が伴うかといえばどうだろう。
でも、やはり親と言う立場だとちょっと違う。なんとかかんとか12年、若しくは15年育て上げられたかなぁと思うと、まだまだ先は長くてこれからの方が難しいのかもしれないが、しかし密かに誰も目に留めてはもらえないだろうが卒業証書を与えて自分自身にもあげたい気持ちになる。
午後、卒業式から戻るとお嬢たちは打ち上げと称して昼ごはんを友だちだけでショッピングモールまで食べに出かけた。上のお嬢も友だちと買い物に出かけてしまった。残されたぼくと嫁さんは二人で遅い昼ごはんを食べてから、掃除をし一息つくため二人でコーヒーを飲みに出かけた。