Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

子供の日、バイオリン、マルデ・ナポリ

今朝は8時ごろ目が覚めたが、実際起きたのは10時と寝坊。昼にお嬢の部活で使う楽器を見に行くことにした。お嬢は二人とも弦楽部、吹奏楽部に入った。いままでのピアノの練習風景をみていると全くもって情熱を感じない二人なのだがなぜか部活は楽器演奏になった。この件については4月以降散々議論というか、確認をしてきたがどうやら希望を変えるつもりは無いようで、遅かれ早かれ楽器の購入が必要になってくる。特に上のお嬢はバイオリンを購入しないと練習もままならない状況にあり、来週中には購入をしようかと言うところまで来ている。このため今日午后は楽器店で話を聞くことに。
まず学校指定の楽器店へ。結構午后の日射しは強い。学校最寄の駅から駅から歩くこと20分。店まで着くとなんと休み!定休日は日曜と確認したもののゴールデンウィークの休みまでは確認していなかった。仕方ない、地元の楽器店で様子をうかがうことにした。6万台から15万ほどの楽器、4種類を参考にした。見事に価格に応じて違う。ドイツ製だがアウトフィットと呼ばれる入門用のバイオリンが15万ほどだが一番音色は良い。しかし日本のスズキバイオリンのそれよりも安いモデルのほうを店員は勧めてくる。ドイツ製は固体の違いが大きいというのだ。日本のスズキのほうが平均したレベルの音を出すという。なにやら不可思議な世界。
夕方は子供の日恒例の食事会。先週江ノ島に出来たマルデ・ナポリに行く。九州、四国中国方面で展開し、関東にも進出しているイタリアンレストランのチェーン店である。開店が4月25日だかであるので新しく、綺麗。店内は結構広くあらかじめ予約を入れておいたがまだ6時でも客は少なかった。おじいちゃんおばあちゃんら7名で行ったが、4名のコース料理に3名分のアラカルトでオーダー。これでずいぶんと安く上がった。ピッツアは薄めのものでかりっとした感じはないが味はまずまず。カルボナーラは見た目はそれほどでもなかったが濃厚な味で良い。全体にコースを入れて残りをアラカルトにしてコストパフォーマンスは良かった。次回もコースを絡めると安く上がりそうである。
帰宅後ジョギング。