Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

体育祭

お嬢の体育祭は15日から17日今日に延期されたのだが、この状態なので再び延期となった模様。前日縦看板の設置など大掛かりな仕込み?が必要で昨日も休みを返上し設営していたのだが、それらは雨で大丈夫だったのだろうか。
当初の予定では14日設営準備、15日に体育祭開催、16日は休みだったが台風の影響で16日、設営準備、17日体育祭開催だった。これがまた明日18日に延びその分の休みは無く、授業があるはずの17日18日の二日分は夏休みが削られることになる。かなりの熱の入れ込みようなので中止となると暴動でもおきそうな雰囲気だ。
ぼくの高校の頃も似たようなことがあった。体育祭の午後の催し物中雨が降り出し、スコールのような感じで楽しみにしていた騎馬戦(今は危ないということでやっていない学校も多いらしい)だけが中止となってしまった。この学校では騎馬戦は勝負に熱くなる奴、仮装して参戦する奴など様々な思惑が交錯するもので面白かった。中止に納得しない学生は再試合を求め中庭で学生集会を開いて学校と交渉したりしていた。
紆余曲折の末、土曜日午後(当時は学校は土曜日も授業があった)、騎馬戦だけをすることになった。でも正直学生集会開催で多くの生徒を集めることをピークにテンションは下がりだしていて騎馬戦自体は開催すること自体に目的となってしまい、ちょっとしらけ気味だったことを思い出す。
お嬢たちの体育祭は明日気持ち良く開催できることを祈る。準備ではとても良い思い出ができつつあるのだから。