Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

FOMAのアンテナ基地局

実家の父の携帯電話、FOMAの受信状態が悪く、アンテナは一本か圏外を行ったり来たり。父は音声通話は殆どせず、もっぱら株の取引がメイン。ここ数日の株価変動ではこの携帯がまったく機能せず、イライラが募っていたのだった。
ドコモへ行くこと三度、基地局増設をお願いしたが結局は願いは叶わず。キャリアの変更も止む無しとの回答であった。増設補助アンテナも提示され、試用してみたが何とかアンテナが2本表示するかどうかでこれを常時使う気にはなれない。折しも母にも携帯電話を必要としだしていたのでドコモへの対応の不信感が募っていた。ここ数ヶ月契約者数微減ということだが、まだまだ強気というかなんというか。
このためキャリア変更を決意、アンテナ3本が立つauMNPで変更することとした。午后母と家族で湘南FILLへ行き、ノジマ電気のauショップで手続きをする。ドコモからのMNP移行手続きを父の変わりにぼくがしたのだが、かなり面倒な手続きで閉口した。MNP移行に必要な予約番号取得のためドコモへ電話したのだが非常に説明が長く、分かり難い。結局実際にオペレータと話して予約番号を入手したのだが分かりにくくしているとしか思えない。もっとも他のキャリアで予約番号をとる場合どうなるか分からないけど。
auでは1円携帯を2台、Winとx1を購入した。どちらも実家ではアンテナは3本立ち目的達成。