Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

イルパッソ、椿祭

朝9時ごろ起床。でも頭がボケボケ。朦朧としているなか携帯電話がなる。上司からだった。会社にリモートアクセスする手順が出来なくなったと。サポート連絡先を教えておく。
今日はひな祭りの変わりに?昼をイタリアンレストラン、il Passoで食べることにした。ここは近くでは価格と味のバランスがとてもよいと感じるお店だ。茅ヶ崎の南口からちょっと海に向かう途中にある。1500円のランチで前菜に鎌倉野菜の盛り合わせにパスタを5種類から選び、ドルチェを6種類から、そして飲み物を4種類から選べる満足度の高い昼だった。4人とも食べたパスタの種類が別々で食感の違いがソースによって合うよう変えてある。給仕のお兄さんの動きがぎこちないのはご愛嬌だけどまた行こうと思う。
その帰りぶらぶら歩きながら海岸近くの氷室椿庭園による。

最近はご無沙汰だがお嬢たちが小さいころは良く遊びに来たものだ。園内にトイレがありそこを借りたのが大きかったのだが。今月末まで椿祭が開催中で椿をカメラに収めるためだ。しかしまだまだつぼみは大きくぷっくりと膨らんでいるものの咲き出しはもう少し後のようで庭園を散歩に留まる。読売新聞だかに氷室雪月花の写真が出ていたようですが、こちらもまだまだ開花は先になる。

家に戻ってからクルマで実家へ行く。家族で行くのは4週間ぶり。ぼくは毎週様子をみにいっていたのだが。お嬢の演奏会のDVDをみせるのが目的だったのだが持って来るのを忘れてしまう。実家から母の自転車で家まで取りに戻る。
夕飯は湘南モールフィルの回転寿司。丁度まぐろの解体ショーの時間にぶつかる。見物はできたがそのまぐろが寿司になるのに時間がかかり結局そのまぐろは食べずに店を出る。35kgのまぐろだがさぐに分けてトレーに入れてラップをかけるなどその場ですぐに寿司にするわけではないので実際に食べるには小一時間後に行った方が良かった。
帰宅し、DVD鑑賞会。母は孫の演奏に感慨深げ。未だとりあえず吹けるようになっただけなんだけど、喜んでもらえたようで何より。