Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

マック難民

最近ネットカフェ難民並にマックに入り浸っている。要するに安くコーヒーが飲めて時間が潰せるということが大きいのだが6月は週3回から4回はマックに入っている。先週まで?はプレミアムローストコーヒーと三角チョコパイが定番で、午後6時までに店に入れればスナックタイムで150円とまた格安。ハンバーガー類は正直食べない*1。お腹を膨らますのが目的なんじゃないのである。食事は家でするのが基本だと思ってはいる。
でもコーヒーはゆっくりと飲みたいもの。
マックは昼間や下校時刻の夕方に行くと中高生の巣窟になっていることが多いので店をよく観察してから入るかどうかを決める。学生、場合によっては塾帰りらしい小学生がたむろしている場合も多い。それから分煙度合いも重要。店舗の構造にも依るのだろうが禁煙、喫煙の領域をきっちりとしている店と殆ど無い状態の店とが混在しているのでその点を見極めないと臭いでめげることになり兼ねない。
最近は最寄り駅、途中下車駅周辺のマックの状況は把握できつつあり“外れ”は引かなくなったが、あんまり人様に誇れるものでもないな。でも今はそうやってぼぅっとしている時間が必要だったりする。

*1:嘘です。今週100円になっていたフィレオフィッシュを一回食べた。