Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

携帯機種変、眼鏡

昨日はゆっくりとした一日になるかと思ったが、午後から夜にかけて出かけてしまい、夕飯は家で適当に食べることになった。
下のお嬢は眼鏡が欲しいとのこと。昨年部活練習を終えてカバンをみると中に入っていた眼鏡がケースに入っていたにも関わらず壊れてしまっていたのだった。昨日までは古い眼鏡でなんとかやってきたようだがやはり授業で差障りが出てきた模様。ここ数週上のお嬢から携帯電話を換えたいとのお願いをされていたが定期試験がなんとか終わったこともあり、近くのショッピングモールに出かけた。
先ずはじめが携帯電話。うちはぼくと嫁さん、上のお嬢はauで、下のお嬢だけがおじいちゃんと家族割りでdocomo。上のお嬢はいまの携帯電話になって25ヶ月となる。細かな傷が至るところに出来ている。料金体系が変わってから初めての機種変で一つ一つ説明してもらう。現時点での前モデル、08年秋冬モデルのアクオス携帯、W64SHが価格が叩き売り状態で本体購入価格分がオプション付けての割引で5250円、ポイントを5000円分使って250円程度となって、これに決定。意外にも彼女にしては早い決断で驚いた。そうこうしていたら嫁さんもとも割りで購入したい旨話が広がり結局嫁さんも機種変になった。こちらはWooo携帯、W63Hに決定。しかし在庫が無いとのことで取り寄せになった。こちらはとも割りの2千円を引いて、臨時出費は6千円ほど。しかしメーカーさんはこんな値段じゃ儲からないなぁ。
上のお嬢は春モデルのサイバーショット携帯、S001が気になっていたようだが、今月末の登場で5万円は越えると聞いて諦めた。
機種変手続きの間に眼鏡を探しに移動。やたらと安いALook*1に入ってみた。多くの商品が20%ディスカウントとのことでここも混んでいた。セットで8400円のものでそこから20%オフとこちらも随分と安い。まぁ携帯電話と違って眼鏡は原価がかなり低いと思われる(無論レンズの精度や表面加工等あろうが)のでこの値段でも数を買ってもらえれば利益は出るのだろう。驚くべきはレンズの加工をするのに30分程度しかかからないこと。今まで購入していた眼鏡は引渡しまで4、5日かかったものだがレンズの在庫が豊富なのか直ぐその場で完成、引渡しとなる。
最後に食料品を買い込んで携帯電話を受け取り帰宅。すでに20時を軽くまわっていた。夕飯は残り物を組み合わせて済ませてお仕舞い。
バタバタとした午後だったが家族4人で楽しく良く笑った一日だった。

*1:眼鏡市場の系列らしい