Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

夏だ

梅雨明けしたらしい。まごうことなき夏の陽射しが降り注ぐ。

未だ風が乾いているので助かる。これから長いなぁー。
夕方から本社の産業保健室で状態についての面談を受けた。相手はカウンセラーらしい。ここ一月の状況を説明してから、それなりに的を射た質問を投げかけてくる。しかしその質問は言葉の裏にある状態を推し量ろうと言う探りの質問ではなくて、どうやったら前向きに行動できるようになるか通常通りの業務に戻れるかということが大きな目標のように思う。もっともここは産業医営利企業の社員に対する診察、カウンセリングなのだ。何かしらコミットメントをしていてそれを達成するようにぼくら従業員を導くのはそうなのだろうとは思うのだが、まぁっ難しいところ。
通常だとプロ野球のオールスター戦前辺りに関東では梅雨明けになることが多い印象だが今年は一週間弱早まった。もっとも気象庁の発表は後からしょっちゅう訂正されるけどね。もうすでに疲れ切って夏ばて気味だけどなんとしてもひと夏を無事に、でも無理せず過ごしたい、というのが実感だ。