Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

神奈川全私学展

午前昨晩のジョギングの影響か躯が思うように動かず。疲労が残っている、ということは否定できないなぁ。やはり今日はジョギング無しにすべき。
昼前、何とか起き出しひとりで横浜へ。県下の私学学校説明会に行く。肝心のお嬢は部活の練習、コンクール前の最後の追い込みで行けず。
休日の電車は空いていて良い。車内にもまったりとは言わないがゆったりとした空気がある。程なく座れて楽チンだ。

桜木町で下車、しかしここは人が多い。海のエジプト展なるものも開催されているようだ。日本丸を多くの人が囲んで写真撮影している。ちょうど12時になり汽笛を上げていた。パシフィコ横浜は相変わらず遠い。根岸線桜木町で降りず、みなとみらい線で行けば少しは徒歩は短くなるのだがその手間を惜しんでしまう。横浜で乗り換えるのは結構面倒だったりして総歩数的にどうかとかも考えるし。
神奈川全私学展は10回目だそうだ。3年前にも上のお嬢のために来たことがある。そのときは家族総出だったが、今回は各々予定が入っていたのでぼくひとり。「可能性」のある学校のみを絞ってパンフレットを貰い、その中でまた絞って説明を聞く。一部の学校では説明会、見学会に参加すると入試で加点されるところもあるということだったが、この日はそういう加点にはならないようだった。2時間ほどパシフィコで過ごしたが、ぐったりと疲れた。大きなホールは冷房は良く効いていたと思うがやはり集中して話を聞くと疲れるものだ。3時前には退散し、いつも通りマックでコーヒー飲んで帰ろうと思いクィーンズスクエアのマックに行くも大混雑。うんざりとして桜木町まで戻り、駅前でコーヒーを飲んで帰宅。パンフレットが結構な重さになっていたので寄り道せずに帰ることにした。
帰宅して遅い昼食、冷やし中華を食べる。荷物が重くて昼食も食べるのが億劫になっていたのだ。