Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末メモ

土日のこと。
あっという間に終わった。
29日、朝8時に一回目が覚めて二度寝をして9時半起床。12時から診察予約だったのだが、予約ではあるものの1時間以上待たされることは目に見えていたので駄目元で10時前早めに家を出て駅に向かう。陽射しが真夏に戻っていて暑い暑い。選挙も最終日、追い込みでいたるところに政党ののぼりが立つ。12時予約なので余りに早すぎるかと思いマックで朝食代わりにビッグマックを食べる。来週木曜日まで200円というのが頭にあったのだ。マクドナルドは未だ空いていてゆっくりと食べられた。コーヒーをお代わりして病院に向かう。
待合室は人でいっぱい。一体何人予約を入れているんだ?駅前で配られていたマンションの広告付き団扇で扇いで汗をひかせようとするも人が多くて座ることもできない。しばらくして補助椅子に座ることが出来た。薬の処方だけを待つ人も多く、診察の合間にまとめて処方箋をカウンター越しに医師と面談?して済ますため一気に4、5人減るのだ。
しかし予約時間の0時でもまだまだ終わる気配なし。お代わりして持ち込んだマックのコーヒーを飲みiPhoneを弄りつつ時間を潰す。午後1時を過ぎた時点で実家に電話を入れる。午後母と一緒に不動産屋に行く予定にしていたのだが、これでは間に合わない。仕方ないので遅れる旨連絡を先方に入れるようお願いした。この不動産の件はもう5月から続いている話で連絡がずっと無くて痺れを切らしてこちらから催促したのだった。
結局診察室に呼ばれたのは1時40分。これでもまだ良いほう。ぼくよりも先に来院していて未だ呼ばれていない人もいたのだ。恐らく初診か予約なしだったのだろう。
3時前に帰宅。暑い暑い。ここ数日ずっと涼しい秋のような空模様で、この反動はきつい。帰宅し実家に電話を入れる。不動産屋にはファックスで必要な書類を送るということで土曜日に行く必要はなくなったとのこと。詳しくは日曜日に実家に行くのでそのときに聞くことにした。昼食は自宅できしめんのような乾麺を茹でて冷やしたぬき。
時間が出来たのでポスターの続きをしようとするも暑くてやる気起きず。ポスターは金曜の夜に背景の色塗りは終わらせていたので細かな彩色が残っているものの進捗具合いが良く気分的には大分楽になった。とはいえ残りは細かな作業、レタリングがあり汗でも垂らして紙を汚したらやる気もなにも吹っ飛んでしまうと思い夜涼しくなってからとした。
午後5時前陽射しが傾き雲がかかってきたのでジョギングに行く。土曜日は夜呑みに行きたいとも考えたが相手が見つからず、ポスター描きもあるので諦めた。6時45分ごろすでにとっぷりと陽射しは暮れて夜に帰宅する。随分と日が短くなってきたものだ。
夕飯はお好み焼き。冷蔵庫を空にすべく余りもの一掃という感じ。というのも冷蔵庫の霜が酷く日曜日に霜取りをすることになっていたのだ。ジョギングの後にちょっと食べ難かったが何とか完食する。
夕食後、ダイニングテーブルを綺麗にし、洗濯物を畳んで一息入れてポスター描き再開。先ず彩色の面積が広いところから塗っていく。細かな作業は出来る限り後回し。診察でも医師に言ったが画を描いているときはとても集中できる。無心で筆を動かす。息を止めて描いているので肩が凝るのだがそのときは気にならないほど集中できる。これはいいかもしれない。まめに画を描いてみるか。
土曜日はレタリング以外を描き上げたところで終了。既に午前3時を過ぎていた。丁度こういうときに限ってビールが切れてしまっていた。明け方コンビニでサッポロラガービールを買ってみた。はじめて買ったがこれが結構美味い。体力的にも疲労があったのかいつ寝たのか覚えていないうちに寝てしまった。
日曜、30日は10時起床。少々頭が痛い。何もかけずに寝たため風邪気味。気温も土曜日とは一転して曇り空で涼しくなっていた。冷蔵庫は朝から分解し、残っていた食料品はクーラーボックスに仕舞い、霜取り開始。気温が低めなので時間はかかりそう。
正午からまたポスター描き再開。残るはレタリングのみ。しかし細かな作業ばかり。今年はキャッチフレーズを長めにしてしまったので文字が多く煩雑。とはいえゴールは見えているので頑張るしかない。やはり画を描いているときは集中できて良い感じ。これから継続してみようかな。午後4時過ぎに描き上げついに終了となった。月曜から下書きをして6日間少しずつ描き上げていった。まずまずではないかと思う。
そのあともう一つのやっかいな件。住宅ローン借り換え書類の記入をやっつける。ポスター描きが終わって気分が楽になりスムーズに進む。住所と氏名、実印を押すくらいだから単純作業だけど。
書類書きが終わった頃買い物に出来空けていた嫁さん、お嬢たちが帰ってくる。まだ霜取りは終わらない。霜は大分氷の塊として取れてきてはいるが分解が進むめば進んだ分新たな霜が見つかる状態。冷蔵庫はそのままで実家に嫁さん、お嬢たちとクルマで行く。
しかしその前にぼくが癇癪を起こしてしまう。トイレのペーパーの補給に関するつまらないことが発端なのだが、ポスター描きや書類書きでやはりちょっと疲れていたのかなと思う。下のお嬢には申し訳ないことをした。でもこんなことの繰り返しで、仏の顔も三度まではまだあるのだろうかと不安になる。
既に雨は本降りになり風が出てきた。途中投票をしに公民館へ寄る。雨の中結構人がいた。実家に着くと父にローンの書類の説明を行い、記入のお願いをしてから母を連れてクルマで夕食を食べに行く。途中辻堂駅で定期券の更新をする。仕事場がかわるので定期券を書き換えなければならない。丁度定期の更新時期数日残っていたのだが払い戻しは出来ないとのことで一旦残り分は放棄した上で新たな区間の定期券の購入となった。納得し難い点もあったが時間も時間(みどりの窓口は午後8時閉まり)、駅前のクルマに家族を残していることもあり渋々だが放棄することとした。
夕飯はいつもの中華料理店。ここは味は安心して食べられるのでご贔屓にしている。母を実家に送って父から書類を受け取り確認作業をして午後10時帰宅。洗濯物を畳んでシャワーを浴びて、上のお嬢の塾の申込をネット経由で行い一日終了。選挙速報を耳にしながら午前2時就寝。