Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

エコって?

8時に目が覚めるものの夜更かし(しかし何していたんだかまったく記憶無し、メールを打っていた記録があるが…)して起きられず起床は9時過ぎ。コーヒー飲んで10時にヤマダ電機に行く。先週注文していた家電の部品を受け取りに行くためだ。部品は2種類、ひとつは冷蔵庫の製氷機の水フィルターともうひとつはホットプレートのプレート本体。冷蔵庫は8月末に霜取りをした際に製氷機のフィルターもいい加減交換したほうが良さそうということで注文。フィルターは冷蔵庫自体が新しく補修部品の保存期間以内は確実だったので入手は問題ないと思っていた。一方ホットプレートは買い替えか部品注文でかなり迷ったが今使っているホットプレートのサイズが通常のものより大きめなので買い替えよりはフッ素樹脂加工されたプレートだけを入手したほうが安いだろうということで注文することにした。ネットで調べてもホットプレートの交換はあまり情報が無かったので駄目元で注文したが無事入手できた。しかしこのプレート、大きめサイズだが一枚で7000円、消費税込みで7350円とサイズは小さいものの店頭でセールしているものよりも高い。注文したプレートはフラットなものでどうしても使用頻度が高く焦げ付き防止加工が落ちてしまうのだが本体価格並みとはな。長く使おうとするとどうしても高くついてしまうのが実情。もっとも部品として入手が出来るのは大手メーカー製(今回は冷蔵庫がパナソニックでホットプレートはサンヨー)だからだろう。
午后はお嬢の誕生日プレゼントを買いに出かける。こちらはブラブラと駅の周りを散策?する。お年頃なので?洋服を選んでいる間は近くに居てほしくないらしい。まぁ、自分も同じ頃は一緒に居るのは気まずいものがあったので理解できなくは無いけど。
夕飯は朝、義父から大磯の朝市で買ってきて頂いたいさきの刺身。家で刺身を食べるのはなぜか久し振り。ちょっと小さめで皮を剥ぐのに手間取ったが味はかなり良かった。
夜、海岸で花火が上がる。ここ数年夏の終わりに海岸で花火が上がる。市が主催する花火大会とは別にこじんまりとしたものだが、今年はそれでも結構景気良く花火が上がっていた。なんだかかなり近くで上がっているのでプライベートな感じがして得した気分で不思議。いったい何処が上げているのだろう?結構今年は本格的な花火だったのでかなりの費用がかかっているはず。