Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

学校見学、義父宅出張修理

薬を処方してもらって帰宅したのは午後1時前。あわてて昼食、固焼きそばを食べる。午后はお嬢の学校見学に出かける。午前は別の学校を嫁さんが見に行っていた。午后は僕の順番となる。お嬢が通学する場合には電車+バスとなる距離だったが天候もいいので自転車を漕いでいくことにした。路地裏を最短距離で6kmほど。自転車だと天候の悪い日はキツイか。
実はこの学校、僕が子どもの頃建設中の現場に何度か遊びに来たことがあるので親近感を持っていた。学校内の通路が壁画としてパブリックアートに利用されている。公立学校も頑張ってる。
学校を後にして義父宅へ向かう。大したことはないが山を二つ自転車で越えなければならない。アップダウンが結構キツイ。ゴルフ場横の山道は舗装されておらずタイヤのパンクが怖くて途中は自転車を押して歩く。
義父宅に30分ほどで到着。早速頼まれていたPCの様子をみる。Designed for Windows98SotecのデスクトップパソコンにWindows2000を入れて使ってきた。セットアップは僕がやっていたので後々のメンテもしている。こんなことでも頼って貰えるのでありがたく対応する。不具合はすぐに解決。どうやら義父の視力は大分衰えたようでドラッグ&ドロップが思うように行かないらしい。マウスの動きをゆっくり動くように調整して一件落着。ただADSLルーター無線LANが上手く動いていないことに気がつきノートPC、VAIOがネットに上手く繋がらない。ちょっとこれは時間がかかりそう。一旦これは次回に伸ばさせてもらう。日も暮れてきたので今日は帰宅する。
帰りにハードオフに寄りADSLルーターを物色。出物は無し。
自転車は午前の診察時を合わせると26kmほど。夕飯後に思い立って、ジョギング。いつもの海岸線のコース。流石に疲れた。