Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

駐輪場、保護者会、英語検定

盛りだくさん、というか忙しい一日。

昨晩は深夜にかけてジョギングしてしまい、戻ったのは日本代表の南アフリカ戦開始直後だった。結局最後までみてしまい寝たのは2時過ぎ。
朝5時起床。恒例の駅前駐輪場の定期券申込書の配布日ということで早起き。11月は夜明けが遅く5時ではまだ真っ暗。家を5時半に出るが東の空が薄っすらと青味を帯びて夜明けの気配を漂わせる程度。気温はそれほど低くない。むしろ木曜日、金曜日を思えば暖かく感じるほどだ。
相変わらず皆脚が早い。6時から配布開始のはずだが行列が長くなり過ぎて敷地内から外に延びてしまい早朝から近隣住民に迷惑がかかるということで前倒しに配布となる。今朝も配布は5時45分ごろ。今月も無事お嬢の分も含めて入手完了。
今朝は日曜ということで朝マックに行く。平日だとそのまま電車に乗り仕事場に向かうのだが休日は朝マックに行ってゆっくりとする。早朝は時たま夜の帳を引き摺ったひとに出くわしてゆっくりと出来ないこともあるが大抵は休日ということもあるのか朝らしくマックにしてはゆっくりとすることが出来る。もっともその他に開いている店は午前6時にはないのだが。
久し振りにマックグリドルのセット。ハッシュドポテトは余分なんだけどなぁ。コーヒーはおかわりして7時過ぎ帰宅。新聞を読もうかと思ったが昨晩のジョギングの疲れがあり、横になる。10時にはお嬢の塾、河合塾の保護者会に出席するので眠ると寝過ごしそうで危ない。なんとか寝ない程度に横になって休む。
9時過ぎ自宅を出てまた駅に向かう。朝は風はなかったがかなり強く吹いてきた。9時50分会場着。最前列に座る。ぼくらの受験の頃は生徒の駿台、講師の代ゼミ、机の河合といっていたことを思い出す。当時は保護者会など無かったが今は親に対してもアピール含めて求められるのだろう。保護者会は2回目であったが夏前の開催だったのでうちは初めての参加となった。内容は受験の最新動向とカウンセラーから受験生への家庭での接し方というもの。それなりに有益なものだった。アサーションということが出てきてちょっと驚いた。
11時半過ぎ散会。急ぎ帰宅するべく駅に向かう。この頃は大分眠気が出てきた。電車の中が暖かで眠気を誘う。午后は下のお嬢の英語検定二次試験があるため送り迎えをするのだ。12時過ぎ帰宅。昼食は手早く中華饅頭。クルマでお嬢と会場に向かう。道路は途中まで混んでいて心配したが会場近辺で空いてきて予想よりも早く着いた。終わるのがはっきりしないため会場近辺で待つことになり駐車場の広いヤマダ電機に駐車して軽く買い物をして待つ。