Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ラーメン、笑家

辻堂駅南口、茅ヶ崎汐見台で松下政経塾前のお店。昔は何の店だったろうか。店の前は毎週のように通っていて人が入っているのは知っていたが今朝の行列には驚いた。昼前の開店時に10数人並んでいるとは。二郎を思わせる行列とその面子だった。
中は明るく綺麗で家系のみならず普通のラーメン店より清潔感が出ている。女性目線が入っているように感じた。ラーメン並、600円を麺堅めでオーダー。堅めにしたからかぼくの前のおじさんより早く出てきてちょっと悪いような。麺の湯で加減の前に先に茹でていたように思ったので。味だが非常に真っ当な家系の醤油豚骨。ただ吉村家というより杉田家などの系譜かな。でも美味しい、何より今時600円は貴重。自分の中では家系のブーム?は去って久しいのだが(たまに吉村家やまつり家に行く程度)、実家の様子を見に行った帰りに寄ったのでお腹はそれほど空いていなかったが、美味しく食べられた。
何しろ特筆すべきは家系のなかでの一番接客が良いこと。楽しく働いているのが感じられ嬉しくさえ思えた。店名に偽り無し。