Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜徒然

土曜日、お嬢の入学式に出席したり、バタバタして疲れて明けて日曜は寝坊。起きたのは11時と慌てる。
インスタントコーヒーを一杯飲んで義父宅に自転車を飛ばす。どんよりとした曇りで道沿いに桜を見なければ冬のような感じ。義父のパソコンの設定を見てほしいとのことで一週間前から連絡があったがお互いに都合がつかずこの日となった。それなのに寝坊してしまう。一応昼前に行くとは連絡しておいたが着いたのは11時58分。作業自体はすぐ終わり。メール発信がパスワード違いで出来なかっただけ。ぷららのコールセンターは日曜は昼から受け付けだという。こういった人件費のかかる業務はどこもオフショアか縮小傾向にあると実感。お嬢たちの卒業式と最後の演奏会、スプリングコンサートのDVD-Rを見てもらう。
お土産に庭に群生しているふきのとうを頂く。未だ葉が若くやわらかいので食べられるとのこと。その分茎は細いのだけど。実家の分も頂いた。
自転車で帰宅。朝食と昼食分のパンとヨーグルトを午後2時に食べる。食べ終わってすぐ実家まで自転車でふきのとうを持っていく。父は昨日同様元気そう。
帰宅後、お嬢の自転車掃除。高校とその最寄駅の間に使っていたもので3年間無事に走り終えた格安自転車で、我が家に来るのは初めてとなる。すっかり汚れてはいたが油を注し、ワイヤーブラシで錆を落としウエスで拭き取れば機能もばっちり、見た目もそこそこになった。バルブの虫ゴムを交換し、ブレーキパッドも上下をひっくり返しワイヤー調整した。ギヤも若干渋かったが得意のCRC5-56を注して復活した。ついでに家族の自転車にモリブデン入りの潤滑油を注しておいた。試運転でちょっと離れたセオサイクルまで走り、タイヤの空気を入れ直し完了。
ここですっかり暗くなりだしたので、ライトの調整をしつつ帰宅。
ちょっと外に出ている間に嫁さんとお嬢は美容院と定期券を購入しに駅に行っていた。100均でワイヤーブラシを買ってくるよう頼む。
二人が帰宅したのはすでに7時半。久しぶりに大勝軒に行こうかと話していたのだが時間的に間に合うか微妙だったので近くの「麺とごはん 酒とジャズ
2.7」に4人で出かける。このお店は先日深夜に友人と初めて入ったお店で、なかなかつまみも美味しいしラーメンも本格的に出汁を取っている。再訪したいと思ってはいたのだが家族でというのは自分でも意外だった。この日はぼくはつけ麺。嫁さんは塩ラーメン。お嬢たちは醤油ラーメン。それぞれ煮卵をトッピング。みな満足出来たよう。また行こうと思う。
帰宅し洗濯物を畳んで、お腹が落ち着いたころを見計らってジョギングに出かける。雨は未だ降っていないがその気配は濃厚だった。疲労を月曜に残さないように軽めにコースを変えて走る。